人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛に似ているもの

仕事をしながらTVをつけていたら偶々「Martin and Lewis」というTVドラマ映画をやっていました。

タイトルから解るように、昔の有名だったアメリカのコメディアン、ジェリールイスとディーンマーティンのコメディアンの結成から終焉までということだったようです。

私の母の世代には、有名なディーンマーティンとか、このジェリールイスという人たち、当時コメディアンで爆発的な人気を誇っていたようです。
私は、母が映画が好きだったので映画のディーンマーティンは、「Everybodaylovesombody」とか歌う歌手でもあったことぐらいしか、知らなかったのでこの映画をみて出だしは、コメディアンだったのかと不思議でした。

今の日本で言えば、どのお笑いの芸人なんだろうか??とちょっと思いましたが、私の記憶だと「やすし、きよし」「ツービート」みたいなものだったんだろうって思いました。
日本の漫才もボケと突込みがあり、この映画でもジェリー氏がボケ?、突込みがディーンマーティン?て感じでした。
で、ネタを書くのがジェリールイスで準備も何もなく、後から来て合わせるのがディーンマーティンというこれまた、お笑いのコンビのあり方の基本を持っていました。

そういえば、昔、やすきよさんが全盛期を過ぎて、2人バラバラになった時にTVでスキャンダルを起こして追放されてその後亡くなったやすしさんをなんか、思い出しました。

が、このディーンマーティンは、北野タケシの方だったようです。コンビを解散後に本当の俳優になれた人だったので才能が会った人だったのだなと思いました。
私の好きな「オーシャンズ」とかのオリジナルに出ていたそうです。ググッてみたら書いてありました。
ルイス氏の方も脚本家とかディレクターとかになっているようでやはり成功しているようです。

コンビというのは、出だしは、やはり楽しかったようですが、その後段々成長していくとそれぞれの資質の違いが出てきて限界というものを知るようになり、コンビを解消していくことになります。

最後の舞台が終わった時に楽屋のルイスを訪ねたディーンは、彼から「I love you」という言葉を貰います。そしてディーンも「me too]と答えます。
これを見ていて、こういうコンビは、恋愛に近いものなんだなぁと思いました。

今の日本のお笑いブームは、何時まで続くかは?ですがいろんなコンビがいてそのコンビがこの後どんな風に化けていくか、ある意味期待しているのですが、そこまで才能があるコンビがいるのかな??とも思うこともあります。
by gabbyna | 2008-11-27 23:38 | 好きな映画

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna