ネットの楽しみ、ネットの怖さ

海外へ出てみて、日本か、海外に住む日本人の方とネットを通じて知り合いになることが増えたと思います。

これは、日本にいた頃から特に今の旦那さんと結婚をしてから日本では、少々浮いた人に見られてしまい、なかなか友達も得られなかった状況が続いたので当時の仕事仲間からPCをやってネットの世界で遊ぶといいよ、一杯一杯だった私を救ってくれた一言になりました。

このPCを薦めてくれた彼は、東大の博士号を持つ、日系ブラジル人でした。6ヶ国語自由自在の彼にアドバイスを貰いながら、当時は、まだそんなに出来なかったPCにトライして行ったのでした。

で、当時は、超簡単なHPを作っていて、その縁でスペイン語関係のお友達が出来たり、国際結婚している友達が増えてきました。
毎日の仕事に追われ、家に帰ると旦那さんとすれ違いの生活を余儀なくされた当時、ネットで話す友達達のメッセージは、とてもありがたかったものでした。
その後、海外へ出て生活をすることになり、日本への恋しさが募るなか、やはりネットを通じて新たに知り合った友達達との話で日本を感じたり、日本が恋しいと思うのは、自分だけでないと思うことが出来るのは、本当に心強いものがあります。

そしてPCに向かえば、そこは、日本語でいいし、日本の情報も手に入るという、本当に最近のテクノロジーに感謝している私です。

が、一つだけ、いいことばかりでないこともあることを知ったことがあります。
それは、ネットでの嫌がらせです。

私は、アラシは、あったことがありませんが、時々??という書き込みが続いたことがありました。他のブログでも嫌がらせか??訳がわからないというようなコメントを頂いたことも多く・・・。
後出会い系のサイトとかの書き込みも迷惑ですよね?!

で、今は、ブログで禁止ワードが設定できるようになっているのでその書き込みをした人のPCアドレスやIDなどでブロックをしたりしてあります。こちらでもそれをしては、あります。

それは、ここへは、書けないのですが、それが入った書き込みをするとアウトになります。
もし、いつも来てくれる方が禁止ワードがありますという書き込みが出来ない表示がでたら、教えてください。きちんとチェックをしますから。

楽しくブログを続けたいのでやはりマナーは、守っているつもりですが、嫌な思いをさせていたら悪いなぁト思うこともあります。

顔を知らないからいいやということではなく、ネットを通じて本当にパワーを貰うことが出来る人たちを得たのは、嬉しいので大切にしたいものです。
[PR]
Commented by garandee at 2008-11-23 13:22
海外生活だと、ネット様様ですね。
18年前に英国に留学していたのですが、その頃は
連絡を取り合うとしてら、手紙でした。
それは、それで良かったなーと思うんですが、
瞬時に、伝えたいことや思いが届くネットは本当に
ありがたいです。

これからもネットを通し、ブラジルについて教えてくださいねー^^
Commented by chimamotto at 2008-11-23 17:49
なるほどなるほど。勉強になります。
私のブログには、まだ?な書き込みはないのですが、他の方のブログにコメントするときには気を付けないといけませんね。
特に、文字だけだと、キツイ言葉にとってしまったりすることもありますし。

gabbynaさんに少しでもパワーをあげることができたらいいなあと思います(^^)
Commented by gabbyna at 2008-11-24 11:58
Garandeeさん
そう、学生時代は、手紙のやり取りでした。(同世代?!)本当に時間も掛かり、手間も掛かり・・・でもそれなりの楽しさはありましたね。
今は、ネットがない生活を考えれませんよね。
これからもよろしくお願いします。。

Chimamottoさん
自分がいいと思って書いていても相手に迷惑だったりすることもあるようで・・・気をつけているんですけどね。目に見えないのでちょっと気を使ったりしますね。
パワーは、一杯貰っている気がしますよ。
Commented by kozuti-9 at 2008-11-25 09:04
はじめまして。同感です。
私もブログ友達に沢山のパワ~を頂いて感謝です。
不快な事も稀には有りますが、削除してしまえばと、気にしないようにして続けています。
又、伺いたいのでリンク頂きます。
Commented by 愛し恋し at 2008-11-25 18:58 x
海外にいると、良かれ悪かれ会う人が限定されがちで、個人の好き嫌いによらずお付き合いしないといけない人が増えますよね。もちろん、それも人間付き合いの内なのですが。
ネットを通じて、私はブラジルに住むgabbynaさんとお知り合いになれました。これからもご助言を頂きたく、よろしくお願いします。
Commented by gabbyna at 2008-11-25 22:58
Kozuti-9さん
初めまして、書き込みアリガトウございます。
いろんな人がいるということなんですけどね、世間には。リンクアリガトウございます。後で伺いますね。

愛し恋しさん
本当に自分が好きで友達になりたいって分けじゃなくても付き合わなきゃいけない人もいるわけで。時々??って人もいますよね。
私もネットで愛しさんと知り合えて嬉しく思います。これからもよろしくね。
Commented by bagu at 2008-11-27 20:53 x
ここじゃあ、???って人、ごろごろいますよ。やはり国によって特徴があるのかも。結婚で、仕事で、ならわかるのですが、それ以外になぜか住み着いてる人の中には世捨て人っぽい人もいたりして。そういう人と付き合う必要はないのですが、視界に入っちゃうよな、狭い日本人社会なんですよ、ここ。
かと思えば、ものすごい偏見丸出しの駐在員とかもいっぱい。途上国だから、という上から目線なのも、エジプト人家族を持つ身としては耐え難かったり。
って、全然違う話を書いてる事に気がつきました(笑)
私もネットのない生活は考えられません。
やはり海外在住者には色んな意味でのライフラインになってるような気がします。。
Commented by mallorquina at 2008-11-28 02:13 x
実際に顔を見て会話したりするわけじゃないネット世界だからこそ、起こる嫌がらせってありますね。精神的に落ち込んだりしますよね。10代、スペインに居た頃は切手に手紙でしたね。手紙が来るのが待ちどうしくて毎日ポストをのぞいたりしましたねー。ネットでは味わえないワクワク感でしたね。
Commented by gabbyna at 2008-11-28 10:43
baguさん
本当に時々??なブログもあれば、乱入気味のコメントもありますね。国によっては、特権意識も隠れ見えたりするし、特権階級駐在さんという世界もあるし。(特に第三国では、そうなるようですね。)
でもネットがないと今は、本当に不便ですよね。

mallorquinaさん
そう、直接知っているわけじゃないのでとは、思うものの、かかれたことに影響はうけますよね。
10代に既にスペインにいたのですか、やっぱり手紙は、嬉しかったでしょうね。私も豆に手紙のやり取りをしていたものでした。
by gabbyna | 2008-11-23 12:39 | 日々のこと | Comments(9)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧