6年目のキリン

この間、こちらの新しい日本食レストランへ行ってきました。
私の住んでいる市も最近、日本食レストランが増えてきたようです。若者が集まる通りにお洒落な日本風?なれストランが2軒も、少し離れた場所にも1軒、ブームなんですかね?!

私が来た頃からお世話になっているNレストラン、ここは、初代のお父さんが日本人で来た当初は、まだ現役で料理を作っていられたので本当の日本の味を食べながら味わっていました。

わが旦那さんは、ここで生まれ育っているのでこちらの日系人社会で馴染みのあるEというレストランが好きです。でも私的には、全然美味しいと思ったことがありません。味が・・変です。

そして別にあるGレストラン、こちらも日系人のお店で味が・・・・酷かったのですが、今は、大分改善されてよくはなりました。

共通しているのは、ブラジルで食べる日本食というのは、大体にして甘すぎる味付けと思います。

醤油もこちらのは、甘いし、寿司飯が甘いというか、御酢の味がしないのが多すぎます。
唯一Nさんのところは、以前は、御酢の美味しい味がしていたんですが、代替わりをしてから少々甘くなってきていると思います。結局、お客がブラジル人なので仕方がないのでしょう。

で、新しくできたYというレストランは、旦那の従兄弟のお友達がオーナーと言うことで一応顔を出さないわけには行かなくて行って来たのです。

で、やはり甘まの料理、お寿司は、お酢の味がしない酢飯・・・・。辛うじて突き出しに来た天ぷらもどきは、まぁかりっとあがっていたのでした。

が、ここでビックリしたのは、日本のキリン・ビールが飲めたことでした!
f0061977_2317433.jpg

一番絞りですよ~~♪

サンパウロの大都会の洗練された日本料理屋さんならいざしらず、わが市で飲める時が来るなんて思いもしませんでした。

約1年ぶりに飲んだ(去年里帰り時には、結構飲んできたので)キリンは、美味しかったです!
やはりブラジルのビールは、甘め、飲み比べてみて解りました。すっきりと美味しいキリンが飲めただけでまぁこのレストランは、よしとしました。(今後は、余り行かないだろうな。。。)
[PR]
Commented by chimamotto at 2008-11-22 16:44
ブラジルの日本食屋さんの味付けは、ブラジル人好みになってるんですね。
甘い味付けが好きなんだ。。。
一番搾りが飲めて良かったですね♪私はアルコールが苦手なので、どこのビールでもわからないかもしれません(^_^;)
Commented by gabbyna at 2008-11-23 11:13
日曜とか、仕事がない時に限って飲みます。
キリンは、一番好きですね、アサヒのドライも好きでしたが、こっちの方が美味しいかも。
ブラジルのビールは、結構美味しいですよ。
Commented by kozuti-9 at 2008-11-25 09:11
ブラジルにお住いだったのね。
まだ行った事もなく、海外旅行で日本食は食べないので経験はないのですが、日本食の違いは多々指摘されていますね。
Commented by tomoka at 2008-11-27 22:05 x
gabbyさん!
ご無沙汰です。お元気ですか!?
ブラジルの日本料理!味わってみたかったな~。ブラジル料理で手一杯でまわらなかった…。
ブラジルでキリンの一番絞りまであるなんて、本当に驚きです。
やっぱりビールは麒麟一番絞りですよね。
ま…私は日本酒 地酒一番ですが(^O^)
ブラジルで一般的なお酒って…何ですか?
しまった(>д<)…カイピリーニャしか飲んでなかった…
* ̄0 ̄)ノ

いよいよ師走
今週末から忘年会シーズンです。
Commented by gabbyna at 2008-11-28 10:14
Tomokaちゃん
お久しぶりですね、お元気ですか??
もう一年以上経ちましたね、ブラジルのお酒は、やっぱりPingaですから・・・。カイピでOKですよ。
師走は、いろいろとイベントがありそうですね。
by gabbyna | 2008-11-21 23:23 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧