Globalisation・・・国際人化は、難しい

この間、CNNで五嶋みどりさんのインタビューをTalk to Asiaという枠で放映していたのを見ました。
彼女は、誰もが知っている(と思うが)有名な天才バイオリニストですね。

彼女の場合、才能を開花させるべく、若くてジュリアード学院へ入ったわけでその後は、アメリカを拠点にして活動をしているのですが、発想は、とてもアメリカ的になっているような気がしました。インタビューを見ていてそう思いました。
若くて海外に出たり、海外で育つとその国の教育を受けるので嫌でもその国の考え方を受け入れて、考えたり行動のベースになるというわけです。

で、私のように人間が出来てしまってから海外へ出てみるとある意味、外国人の視点が外せないでその国を見ているということになります。
私という人間を形成する発想の基盤は、日本で受けた教育やアメリカで受けた教育があり、その後の体験(職業や生活)が肉付けしているわけでなかなかこの国的発想と同化していけないのです。なので何時までも外国人のままで居るのでしょう。

以前から言われてますが、真のGlobalization化というのは、とても難しいことだと近年思います。違う文化を持つものを受け入れて、一緒に住んでいくというのは、結構大変なことだと思うのです。でも努力は、しなければ、理解できるように共生していかなければならなくなっていくとは、誰もが解っていることだと思います。今、どの国にとってもやはり必要なことだと思います。

しかし、こちらへ来てからより日本人としてのidentityを強くしているのを感じます。
この移民の国で見る伝わっている日本の文化は、私が実際に生きてきた日本のと違うことも多いと感じることも多いのですが、それでも少しは、ホッとできる部分があります。
そしてアジアという大きなカテゴリーの文化も私にもやはり憩いを与えてくれる文化だと強く思います。アジア人に共通するものが何かあるのでしょう。
自分が日本人で、アジア人でよかったと最近よく思うようになりました。

なかなか、Globalization的な人間になるには、まだ道が遠いように感じる私です。
[PR]
Commented by jura at 2008-11-09 06:47 x
いつも、gabbyna さんの日記は、勉強になりますわ~!
なるほど、なるほどと思いながら読みました。
私も、どちらかというと、日本の経験がどっぷり浸かった状態で海外生活をスタートさせているので、gabbyna さんと同じ感情だなーと。
やっぱり、私は、日本が好き☆日本人である自分が好き。
日本で身に付けた 「人を敬う気持ち」「丁寧」「礼儀」「義理人情」・・・とか(って、すんなり言葉が出てこないのですが(汗))を ずーっと持ち続けたいと思います。
Commented by chimamotto at 2008-11-09 10:56
欧米に行くと、一番に受け入れてくれるのはいつもアジア人の人達でした。
普段、日本で暮らしていると外人だと感じる彼ら。しかし、白人や黒人、ヒスパニック系の中に入るとアジア人というだけで安心感を感じずにはいられません。
彼らの優しさに触れたとき、私もアジア人で良かったと思ったことを思い出しました。
Commented by hyblaheraia at 2008-11-09 23:46
本当のGlobalizationが実現されれば、世界中から戦争や宗教的な争い、民族間の憎しみもなくなると思いますが、時間がかかりそうですね。
本当に、受けた教育というのは、アイデンティティーの確立の重大な部分を占めますよね。五嶋みどりさんの醸し出す雰囲気は、とてもアメリカ的ですが、彼女の中の日本的なものが、日本やアジア諸国での精力的な活動へと向かわせるのかな、とも思いました。心から応援しているヴァイオリニストの一人です。ネットの調子が悪くて、動画が見られませんでした。明日、またトライしてみます。情報ありがとうございました!
Commented by gabbyna at 2008-11-10 12:06
Juraちゃん
私よりも十分若くて海外へ移ってきているので今後もっと長くその国へ住むと同化もしていくでしょう。でも日本的な基本は、失われないと思います。私も日本的な部分は、変えようがないくらいで譲らない部分なので旦那さんが気の毒になることがあります。(苦笑)

Chimamottoさん
大きな意味で言えば私達アジア人は、遡れば、祖先が一緒な民族なのですけどね、でも文化が違うので別になっているという考え方ができますよね。
共存をしていきたいと思いますね。

hyblahraiaさん
TalkToAsiaは、いろんな人にインタビューをしていて結構好きです。しかし、五嶋さんは、本当に傑出している方だなあといろんな意味で思いました。
とにかく争いが少なくなる世界を目指して、私達も自分で出来ることをしていきたいと思いますが。。。

by gabbyna | 2008-11-08 23:07 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧