Election day

世界中が注目していた次期大統領選挙、11月4日のElectionDayでBarack Obama氏が勝ったのを世界中が喜んだのでした。
私は、これを見ながら、果たしてUSAも「Change」が出来るのだろうか?!と期待と不安が一杯を感じていたのでした。

英語が好きで、アメリカが好きでずぅ~とその勉強をしていた私。私の友達は、高校を出て直ぐに直接アメリカ本土へ留学をしたのでした。当時、まだE-mailがなかった私達は、頻繁に郵便で手紙のやり取りをしてました。彼女から入ってくる生のアメリカの事情、それは、楽しいことばかりでなく、大変なこともつづられていたものでした。その後彼女は、アメリカ人と結婚して、現在は、家庭をもってアメリカに根付いています。

その後、自分が直接勉強をする為に行ったアメリカでは、いろんなことがありました。有色人種(日本人って黄色人種ですから)である為に受けた差別、危険な場所には、ハーレムがあり、黒人が一杯住んでいるのです。その後、ヒスパニックも増えて、その地区は、一種異様な雰囲気がありました。まぁ今考えると危ないには、危ないんですが、何とか乗り越えてきたかなぁって思いました。今は、もっと危ない世界に住んでいるのですから、人生不思議です。

でもこちらは、格差が大きく、黒人は、低所得者層、裕福なのは、白人となっているのでそれを認識している故に余り差別という感じには出てこないのです。しかし、アメリカは、まだまだ差別が歴然としてあるのです。南部がマケイン指示だったのを見ると良く解る気がしませんか?

日本で中流で人間は、皆、平等という概念を植えつけられて育った私達には、少々理解できない現実は、海外に出ると現として存在します。
しかし、今では、日本も差別をする、日本でも逆的差別を受けたことがあります、日本より下?とみなしているアジアや中南米の人をパートナーに持つと時々アカラサマな差別を受けたことがあります。それは、体験しないと解らないことかもしれません。

差別のない世界、それは、理想です。アメリカは、一つにならなければならない、その理想を掲げて、選挙を勝ち抜いてきたObama氏が果たして何処まで出来るのか?!やってくれるのかをやはり影響が少なくない国に住んでいると注目をしたくなるものです。
合衆国再生―大いなる希望を抱いて
バラク・オバマ / / ダイヤモンド社
ISBN : 447800353X
スコア選択: ※※※※

再生をして欲しいと心から思っています。
[PR]
Commented by 愛し恋し at 2008-11-06 05:52 x
とうとう決まりましたね!始動は来年からみたいですが、しばらくは彼の話題で持ちきりでしょう。
彼のスローガン?キャッチフレーズ?の「Change!」を見ると、イチローの「変わらなきゃ、も変わらなきゃ」を思い出します。
あのCMの後、日産はゴーン社長になって変革をしたかに見えましたが、また違う問題が山積みになっていますね。
「変える」ことは簡単でも、「変わる」ことは難しいのかもしれません。

今日のニュースは各国の政治家、活動家がコメントを求められるシーンがたくさん流れていましたが、
私は、C・ライス長官のコメントにぐっときました。でも、彼女は成功者だと思いますけれどね。
有色人種であり、女であるのだから。並大抵ではない努力があったのだとしても。

ともかく今日の結果に、全世界の人が「再生」に希望を持ったのは確かです。どうかキレイ事で終わりませんように。
Commented by hyblaheraia at 2008-11-06 06:03
朝、真っ先にCNNの動画ニュースに飛びました。勝利宣言をした会場の人々の表情を見ていて、これは本当にすごいことが起きたんだ!と思いました。
オバマの活躍で世界中から人種差別や偏見が少しずつなくなっていくことを期待しています。歴史的な一日でした、本当に。
Commented by chimamotto at 2008-11-06 12:30
アメリカやるなあって思いました。
Commented by gabbyna at 2008-11-06 22:33
愛し恋しさん
本当にキレイ事で終わらないように今からのChangeを心から期待しています。私もライスさん、結構好きですよ、我が家では、彼女がTVに出てくると「ゴハンがでてるよ~」とよく息子が言ってました。
そう、希望をもてましたね、希望に向かっていって欲しいです。

hyblaheraiaさん
歴史的なことです、本当に凄いことだったんです。
どうChangeしていくのか?それは、あなた方にかかっていると言われてますね。どう答えるのか?興味を持って見守りたいですね。

Chimamottoさん
これでなければ、USAではないでしょうね。
Commented by 愛し恋し at 2008-11-07 05:53 x
コメント返しにまた返して、ごめんなさい。
私は、C・ライスよりも旧長官のC・パウエルが好きなのでした…。
やはり、イ○ク侵攻(一応伏字)を是か非かで争った人ですからね!更迭されましたが…。
こんなところでお願いするのは筋違いなんでしょうが、
gabbynaさんの二つのブログを、リンクさせて頂いてもいいですか?
Commented by gabbyna at 2008-11-07 11:12
愛し恋しさん、
C・パウエルさんですか、いいですよね。うちの息子は、DragonBallファンなのでライスさんが気に入ったようでした。(笑)
リンク、ありがとうございます。私も頂きますね。(でもイマイチ外部リンクが上手く出来てないので、待っててくださいね。)
Commented by clara19 at 2008-11-08 07:53
はじめまして。
私もパウエルさん、好きです!
いつだったか、TVで彼のインタビューを聞いていたのですが、
どう話を向けられても、絶対にブッシュの悪口を言わなかった
のはすごいと思ったのでした。オバマさんが選ばれて、
あれだけ、若い人が動いて、この不況下にあってあれだけ
献金が集まったのをみて、アメリカ国民の危機意識の高さ
を感じました。本当は日本もかなり危ない、でも日本を
変えようと本気で思う人はいないかも?と思うと、
アメリカ、かっこいいなあ~~~~と思うのでした!
Commented by gabbyna at 2008-11-08 12:25
Clara19さん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
そうですね、C.パウエルさんは、確かにBush氏の悪口を言わなかったと思いました。
この時期だからこそ、団結してオバマ氏を選んだアメリカ国民、この気概を日本人にも欲しいかもしれませんね。
by gabbyna | 2008-11-05 23:39 | 日々のこと | Comments(8)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧