お出かけ

久しぶりにサンパウロへ上ってきました。そう、上るという言葉がぴったりの私の場合。

前に行ったのが既に今年の3月なので既に7ヶ月ぶりで、目的は、髪の毛のカット、ほぼ矯正、修正してもらいたいので日本語が通じる美容師さんのいる美容院へ行きたかったのと友達とのんびりとお喋りをしたかったのでした。

今回会った友達は、美容院へ一緒に行った人は、在暦10年近く、その後合流した人は、既に15年ぐらいの在暦を誇る、永住組なので気心も知れているし、前からの付き合いもあるので楽しく話せるのが嬉しい友達です。

言葉に困るということは、ないのですが、日本人の髪の扱いが難しいのかこの間地元でいった美容院では、凄いカットをされてその後伸びた髪は、爆発状態になって困ってました。なので修正して欲しいことがあったので細かいことをお願いするには、やはり日本語が理解できる美容師さんじゃないとなぁと思っていたのです。探してきた美容院は、日本語が出来る人がいるのでやってもらって満足しました。こういうところがサンパウロのいいところです。
サンパウロは、言葉(ポルトガル語)が出来なくてもお金さえあれば?!何とか生活できてしまうようです。羨ましい部分でもあり、それでいいのかな??とも思う部分ではあります。

この後、イタリア料理の美味しい店へ行き、もう一人の友達が合流するのを待っていたのですが、ブラジルのイタ飯は、余り美味しくないと思っていたのですが、流石にこのお店は、美味しかったです。有名なお店だそうです。行ったお店は、ここ
量も多くて、一皿2人分は、十分あったと思われます。3人分と思って2つオーダーしました。
が、もう一人がなかなか来ない!食べながら一杯お喋りをしていました。
で、やっと来た彼女、相変わらずスレンダーでお洒落な人です。

話の中でこちらで知っていた人たちが結構日本へ戻っていってしまったりしたことを聞き、本当に永住するのは、結構厳しいのを改めて思うのでした。何せ、後進国ですから。。。
でもそんな人たちの中でも10年以上こちらに根を張って生活をしている彼女は、活き活きとしています。そんな彼女を見ているとそれぞれの人生があるんだなぁって改めて思いました。

その後、OSCAR FREIREという、日本で言えば六本木のような高級ブティックが並ぶ通りを散歩しました。こちらでもハイソもハイソな方々、服も違えば車も違うような超お金持ちが行くようなお店が一杯、お店は、 Diesel, La Perla, Le Lis Blanc, Tommy Hilfiger, Forum, Osklen, Camper, H. Stern, Ellusなどなど。。私達は、WindowShoppingだけでしたが、3人の美人ナ?!日本人女性が歩く姿は、結構目立っていたかも?!私達は、結構背も高いし、顔も派手なつくりなのでこちらの人が考える日本人女性のステレオタイプとこれまた違うのです。
有名なコンフェイテイロのお店でお茶をして道路を行く人をウォッチングしてきました。こんな場所もあるのにスラムも共存しているのがこの国。本当に不思議です。
そういえば、この店がありました。
f0061977_12255684.jpg

ちょっとお写真を借りてきました。こちらでは、まず見かけないのです。

でもこういう一日も大切です。一杯歩いて一杯話して帰りが雨で渋滞して結構疲れましたが、本当に玉には、必要だなぁと改めて思いました。
[PR]
Commented by chimamotto at 2008-10-23 15:03
こんにちは。
コメントありがとうございました!
ブラジルに住んでるんですね。正に日本からは地球の裏側だ。
美容院って日本人美容師にもちょっとしたニュアンスが伝わらないから、母国語以外で伝えるのは難しそう~。

これからもよろしくお願いします。
Commented by gabbyna at 2008-10-23 23:49
Chimamottoさん
早速のコメント、ありがとうございます。
そう、地球の裏側に住んでます、ほんと、この言葉には、参ります。基本的に好きじゃないのです。
これからもよろしくお願いしますね、リンクいただきました。
Commented by mallorquina at 2008-10-24 22:44
海外在住者にとって美容院って本当に大変ですよね。時に日本人女性にとって“髪は命です”ですから(笑)。20代の頃は雑誌や切抜きを持ってスペインの地元の美容院に果敢に挑んでいましたが、もう理想と現実のギャップにがっくりすることが多かったですが、在住の身となった今はもう毎回ギャンブルする気持ちでです(笑)。多少、イメージと違ったとしても“髪はいつか伸びる!”と自分を妥協させるようになりました。私も大人になったかぁ?とおもいますが・・・。

gabbynaさんはご希望どうりにカットできてよかったですね。おしゃれに磨きがかかりますね!
Commented by gabbyna at 2008-10-25 12:02
mallorquinaさん
前回の影響で凄い状態になっていたのでやっと!まともに!カットできて満足でした。ホント、日本人女性の髪は、難しいのかも?!
スペインもギャンブルですか、う~ん、チャレンジャーなんですね。解る気がします。そう、伸びるから我慢!になりますよね。
ほんと、海外に住むとこんな苦労も着いてきますよね。

by gabbyna | 2008-10-20 12:30 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧