「ほっ」と。キャンペーン

ブラジルの国技、カポエィラ

さて、北京オリンピックが始まりましたね。
いろいろと問題があるのですが、一応、スポーツの祭典、政治的なことは、一度切り離して純粋にスポーツで競技をする人たちを応援したいとお思います。

さて、ブラジルといえば、サッカー、今回は、金を取るべく!選りすぐりの選手を送り出しています。有名なRonaldinhoGauchoなどもいます。
W-cupで5回も勝っているのになぜか??オリンピックで勝ってないブラジル。今回は、本気モードですが、大丈夫かな??
そしてバレーボール、成長著しい水泳や、柔道など。。毎日見てしまいそうです。

が、これ以外に最近、ブラジルの国技になったスポーツがあります。

カポエィラです。

詳しい説明は、こちらを読んでください。

昔は、奴隷のスポーツだったのが今年、ブラジルの国技に昇格しました。
以外にも海外での方が人気が高いという現実もあります。

日本でも今では、いろんなクラスが出来ているようです。その中に私の少々古い友達のR君がメインで行っている教室があります。彼は、ブラジルまで来て練習をして、今じゃ、組織のトップになっています。凄い情熱ですね。

私の友達も日本で習っていたりしてます。

Capoeira: Instruction & Demonstrations (Sub)
Iram Custodio / / Playasound
ISBN : B000KN7DW0
スコア選択: ※※※ ブラジルの本式のカポエィラが見れます。

しかし、オリンピック競技には、ならないでしょうね。
[PR]
Commented by mitchypitchy at 2008-08-13 01:24
Ocean's12で観て「かっちょいー(はーと)」って思いました。筋肉もさることながら、柔軟性もないとできなさそうね。
Commented by annebm at 2008-08-14 05:45
このスポーツ、たしか武道..ではないけれど、戦いのためから始まったものだったですよね..? 私の友達がやっています。
マイナーですが、イギリスでも少しずつレッスンなどが出てきているようです。

下のシスターでいらっしゃるお友達のお話..
ベルギーですか..私がかわりに行けたら..なんて^^
ベルギー、とてもいいところらしいですよ。そこでそんな長年、生涯をかけて住んでいらっしゃるのですね。
実は私の祖母もカトリック信者、その祖母の妹がシスターで、もう50年近く沖縄は宮古島、今は九州の教会にいます。
なかなか会えなくて、今までで会ったことがあるのは2度だけ。
いつか彼女を訪ねに、行ってみたいなと思っている私です。
Commented by gabbyna at 2008-08-14 13:52
Mitchypitchyさん
そうそう、Ocean`s12でやってましたね。凄く柔軟性が必要ですよね、友達は、体が固かったのですが柔軟性がましたといってました。

Annbemちゃん
そうですね、ルーツは、戦いでしたね。その後禁止されたので武道になりました。イギリスに今住んでいる私の友達もやってますよ。

ベルギーの修道院、よかったら是非行ってみてください。
彼女は、本来は、フランスに居る予定ですが、その2010年の修道院閉鎖の為に手伝いに派遣されているんです。その後は、フランスへ戻るか、日本へ戻るかは??なんです。
是非、身内の方に会いに行って上げて下さい。もう高齢でしょうか、喜ばれますよ。
by gabbyna | 2008-08-09 13:46 | 日々のこと | Comments(3)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧