貫禄のサンバの女王  アルシオーネ

毎年この季節、CriancaEsperancaという番組をGlobo局で放映をして寄付を募ります。
タイトルの通り、子供達の為にということでブラジルの各地で恵まれない子供達の為に学校を建てたり、学校へ行くための奨学金のような形で子供達を援助する目的だそうです。

ブラジルは、実は、ものすごい格差社会なのです、超上流社会があれば、超下層貧困層がある、これが共存してものすごい状態なのがリオデジャネイロなどです。だから犯罪が絶えないのです。
私の住んでいる場所は、まだいいほうでそんなに酷い下層階級は、私の住む地域では、遭遇しませんが、日本にいたら想像できないほど、凄い状態の子達がいるのも確かなのです。
まぁこんな状態を救うべく、このブラジルでメインのTV局が放映するこの番組には、ブラジルの有名人が一杯参加します。その中にアルシオーネさんがいました。

Faz Uma Loucura Por Mim
Alcione / / WEA Brazil
ISBN : B00153ZQV4
スコア選択: ※※※※
ブラジルのサンバの女王という貫禄たっぷりの歌手です。確かに迫力のあるその声は、聞き応えがあります。

私がブラジルを知るために音楽をいろいろと聴きだした頃に彼女のCDは、日本でも入手可能で聞けたのでした。

結構好きだったかもしれない彼女の歌、一つだけ、今も聞くと涙が出て来そうになる曲があります。それは、私がこちらへ来る前に事情があって先に旦那が帰国していた時期がありました。
その頃は、まだブラジルへ渡る勇気も時間も無く、どうしようか??真剣に悩んだりしたのですが、旦那と離れて3ヶ月一人で暮らした時期に聞いたのが彼女のこの曲でした。

そしてその曲EstranhaLocuraを丁度、今回の番組でAlexandrePiresと歌ってました。
こちら

あの時、悩んでいたことなども思い出され、今があるのがシアワセだなと思えるのでした。
[PR]
Commented by hyblaheraia at 2008-08-04 15:59
昔のあるの時期を思い出す音楽ってありますよね。それを聴きながら当時を思い出し、今ある自分を考え、いろいろなことを感慨深く思う・・・、分かります。gabbynaさんにとって大切な一曲なんですね。
映像を早速見てみました。すごい盛り上がりですね!メロディーが変わる度にキャー!と歓声が。二人がハモる瞬間を待っていたのですが、残念。アルシオーネさんも素晴らしい歌いっぷりですね。サンバをぜひ聴いてみたいです。
このチャリティーで、一人でも多くの子供に希望が与えられますように。

Commented by gabbyna at 2008-08-05 13:18
hyblaheraiaさん
彼女の歌は、本当に上手いと思います。CDなども結構出しているので是非、聞いてみてください。
年中チャリティをしているような気にすらなるのですが、本当に必要としている場所へ行くので(UNICEFと協賛しています)いいカナと思います。
Commented by garandee at 2008-08-07 13:55
ブラジルとフィリピンは似ていますね。
この国も恐ろしいほどの格差社会。
お金持ちは、日本人のレベルを越え、セスナ機で通勤しています。7割以上が超下層貧困層。最低1日の賃金は500円にも満たないです。
そんな社会で暮らしていると、考えることもたくさんありますよね。サンバやビーチなど、ラテンの明るいイメージ以外の真のブラジルもぜひ、知りたいです^^
アルシオーネさんのパワフルで、哀愁漂う声、すてきですね。わたしもフィリピンに来る決意をした時の思い出の曲があります。泣けるというよりもノリノリに踊っちゃう曲ですが・・・(笑)
Commented by cihir at 2008-08-08 19:56
gabbynaさん、こんにちは。
ブラジルがそんなに格差社会だとは全く知りませんでした。。。
しかし、恵まれない人達を助けるための寄付を募る番組があるというのは、素晴らしい事ですね。少しずつでも状況が改善され、すべての貧しい人達や子供達に希望が与えられるように祈っています。

私の初めての海外旅行は、フランス領のバヌアツという島でした。
最初は良い面しか見えなかったのですが、何日かして、フランスからの移住者と現地の一般的な人の生活の落差に気付き、大変ショックを受けまたことがあります。。。
Commented by gabbyna at 2008-08-09 13:25
garandeeさん
ほんと、フィリピンとブラジルは、似ています。実は、私は、昔日本に住むフィリピン人女性のためのボランティア組織でお手伝いをしていたことがあり、結構お友達のフィリピン人もいました。フィリピンの現状をよく聞かされたものでした。
私は、フィリピン人のアイドルのお姉さん(有名人?!)に似ているとよく言われました。誰だったのでしょうか?!と今も思い出します。

Cihirさん
凄いですよ、だから政府は、コレを無くす努力をしている風にして残しているような気がします。
バヌアツへ旅行されているんですか、やはり領となると上下の差があるでしょうね。日本で育つとそれがないので間の辺りにすると驚きは、結構なショックを与えてくれるものですよね。
Commented by ぽるとがる小町 at 2008-08-11 20:07 x
ブラジルで産まれた姪(日本人)は、アルシオーネという名前も持っています。
Commented by gabbyna at 2008-08-14 13:43
小町さん
姪っ子さん、密かに気の毒って思いました。(笑)
彼女は、一生2重国籍ですね。
by gabbyna | 2008-08-04 08:39 | 好きな映画 | Comments(7)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧