ブラジル人の悲哀と喜び、カルナヴァル

Rioのカルナヴァルが始まっています、これは、今年は、2月4日、5日と行われています。

カルナヴァル、本来は、キリスト教の暦から来ている行事なのですが、「AshWednesday、灰の水曜日」の前に行われる謝肉祭なのです。なので毎年日が移動します。

こちらへ来て、この絢爛豪華なカルナヴァルのファンタジアは、ブラジル人の持つ、悲哀、絶望に基づき、そこからこの素晴らしく爆発するエネルギーのサンバができてきたのだなぁと改めて思うようになりました。

今年は、移民100年を記念してテーマに日本というのを取り入れて作ったエスコーラもあったようですが、見ていて???なのが多く、そしてやはり踊り手の衣装なども考えると、余りアジアンなテーマは、似合わないものだと改めて思いました。

私の好きなブラジル人女優さん(といっても余りノベラは、見ないんですが)でナイスバディの持ち主のJulianaPaesさんが今年もViradouro に出てました。
RainhaDeBatteriaといってエスコーラのリズムをたたき出している楽隊の前で踊る、華のPositionです。こういうメインの女性は、大抵毎年同じエスコーラに参加してます。
f0061977_22421113.jpg

やはり、足からお尻へのラインが凄く素敵なのです。

今日の夜が最高潮になるリオのカルナヴァル、そしてそれが終われば、Ash to ash...。
また来年のカルナヴァルを目指して一年が始まるのです。

f0061977_22534130.jpgSambas de Enredo das Escolas de Samba: Carnaval 2008
Various Artists / / Universal
ISBN : B00101ZNKU
スコア選択: ※※※※


今年のRioのカルナヴァルSpecialに出ているエスコーラのテーマ曲を集めたCDです。毎年曲が変わります。

今年の優勝は、どのエスコーラに輝くのでしょうか?!
私的には、BeijaFlorか、Salgueiroに期待をしています。
[PR]
Commented by GIRAS+SOL at 2008-02-05 00:44 x
JULIANAちゃん、キレイですよね~。スタイルも抜群!!
日本人アイドルのように、痩せすぎず、肉も筋肉も程よくついているのが美しいと思うようになりました。
私の場合、つき過ぎですが・・・(笑)
どこのESCOLAが優勝するのでしょうね。
TV GLOBOが、去年あたりから、有料チャンネルになってしまい、見られなくなって、残念です・・・(涙)
Commented by gabbyna at 2008-02-08 22:13
今年は、やはり!Beija-Florが優勝しました。でもってSalgueiroは、2位、予想通りでした(笑)
日本人は、結構やせすぎなのかも?!と最近思いますね。まぁ小さいからいいのかもしれないですが。。カルナヴァルの様子、YouTubeあたりでみれませんか??
by gabbyna | 2008-02-04 22:54 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧