ブラジル代表豆料理のこと

この前のブログへのコメントでふぅうこさんが「ブラジルは、よく豆を食べますか?」ということを聞いてくれたので、少々ブラジル料理のことを書きます。

ブラジルの料理の基本は、Feijao com arrozというくらい、ご飯に豆スープをかけて食べます。日本のような小皿にとってというのではなく、一皿にご飯を好きなだけよそい、そこへ豆スープをかけるのが基本、そしてその上に肉とか、サラダとか、魚とか、まぁ一杯載せて食べるのです。それが一般的なブラジル人の食事スタイルですね。

この基本の豆スープ、フェジョンは、トラ豆を使用します。藤色のスープになります。人によりけり、家庭によりけりでヒヨコ豆とか、他の豆を使う人もいます
黒豆は、Feijoadaという、昔は、奴隷の食べ物、今では、ブラジル人がスタミナが欲しいと思う時、(水曜と土曜と言われますが)に食べたくなる料理に使います。

Feijaoの作り方は、いたって簡単。ブラジル料理は、圧力鍋を結構使います。
ここに写真入で作り方が紹介されています。
私がよく日本で作っていたのは、豆を一晩水につけて、ふかしてから圧力鍋で煮ると簡単でした。そして味付けは、コンソメのようなのがあり、それを入れたりしていました。
どうも私は、にんにくが強すぎると胃腸が可笑しくなる傾向があるので余り多くは、入れなかったのでした。

Feijoadaは、もう少しいろいろと入るのでここを読むと紹介されているので見てください。

私は、自分では、ブラジル料理を作らない、旦那さんもそれを要求しないので楽してます。
実は、私は、余りフェジョンもブラジル料理全般が余り好きでないのですね、味がどうも合わない、だから余計に作らないのかもしれません。

f0061977_5362263.jpg
一応、料理本などは、買って持っているのですが余り作る機会もなく、今日に至ってます。
[PR]
Commented by normantours at 2008-01-28 08:08
はじめまして!
8年程前にブラジルに約1年滞在していましたので、もう1年以上前から懐かしく思い、愛読させてもらってます。僕はブラジルの料理がぴったり合ったので、ご飯には必ず豆スープをたっくさんかけてました。地元の人が行くポルキロとかとっても行きたいです。
ちょっと質問なんですけど、シュハスコとかで肉にパサパサの物をかけて食べたりしますよね?あれって一体なんだったんだろうと今になって疑問に思ってます。とっても好きだったので、現在住んでいるカナダでも手に入ればな〜と思ったり。
これからも、ブラジルの事いろいろ楽しみにしています。

Commented by gabbyna at 2008-01-29 12:22
Normantoursさん
いらっしゃいませ、ビクトリア州でお仕事しているんですね、私もビクトリア州行ったことがあり、結構好きでした。(懐)
ファロッファのことでしょうか??シュハスコとかにかけるのは、FarinhaDeMandiocaとか、Farofaなんですが、どっちかなぁ??
カナダもブラジル人結構多く住んでいますよ、ブラジル食材などを売っている店には、必ずあります。マンジョッカ芋の粉ですよ。
Commented by エミリア at 2008-01-30 04:42 x
父が何度かブラジルに行ったとき
お世話になった先々でフェジョンをご馳走になったことが
印象に残っていたらしく、帰国してから母に作らせた
大豆と野菜とベーコンに味噌を入れた「なんちゃってフェジョン」を
ご飯にかけてよく食べましたョ。小学生の頃の話です。
Commented by gabbyna at 2008-02-01 11:47
エミリアさんのお父さん、ブラジルへ来たことがあったんですか、でもってフェジョン、食べてるんですね。私の作るのもかなりなんちゃってフェジョンですから同じかな。でもさすがに味噌は、いれないですねぇ。(笑)
また機会があったら正当な?フェジョンを食べてください。
by gabbyna | 2008-01-28 05:22 | ブラジル料理 | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧