初めての招待状

こちらへ住むようになって既に6年近くなってきていて、これといって目新しいことは、余りなくなってきているのだけれど、今回、初めて招待状を貰ったのです、それは、結婚式の招待状です。旦那の従兄弟のトライアスロン選手(一応、ブラジルでは、有名です。)の彼がやっと!結婚をするということで呼ばれることになりました。

f0061977_11123666.jpg


キレイな飾り文字で書かれた招待状、そしてCha de Cozinha(ブライダル・シャワー)への招待状が同封されてました。私と義理の弟のお嫁さん、2人分でした。

私達は、結婚式をしてないのです、日本でブラジル領事館へ届出をして、それが結構めんどうでしたけど、結婚証明書が出来た日が一応結婚記念日ですが、日本の市役所へ届けた日を私達は、結婚記念日にしてあります。それで一応彼の友達を中心にその時住んでいたアパートへ呼んで皆でシュハスコを食べて・・・それが私達の結婚披露Partyでした。
まぁ私も2度目なので別にそこまで思いいれもなかったのですが、今となっては、写真の一枚でも取っておけばよかったかなぁ~~ぐらいは、思ってますね。

ブラジルは、カトリックの国なので結婚すると離婚が大変というわけで?!なかなか事実婚をしていても結婚式を挙げることは、しない人も多いのです。カトリック教会で結婚する為には、2人とも信者ということと結婚講座を受け必要があります。結婚は、カトリック信者には、秘蹟というものの一つなんです。それほど、大切なのですが。。そしてやはりお金がかかるということでしない人も多いのも事実ですね。

この従兄弟は、私がこちらへ来た時には、ブラジル人女性が彼女でした。やはりトライアスロンをしていた女性でしたが、独立心が強い人だったようで別れてしまいました。その後、今回結婚する日系ブラジル人女性と彼は、出会い、結婚することになりました。

ブラジルは、移民国家なのでその民族ごとに守っている家の料理とか、家事のことなどがあり、日系の旦那の叔母の家もそれなりに守っているものがあり、他の民族の人から見るとやっぱり慣れない部分、相容れない部分もあるのでしょうね。それが今の彼女ならやはり日系なのでその部分は、クリアできたのでしょう。

さて、どんな結婚式なるのでしょう??
[PR]
Commented by GIRAS+SOL at 2008-01-17 19:06 x
ご親戚のご結婚、おめでとうございます!!
度々、Gabbynaさんの日記に登場するアスリートさんですね!
フェスタは、「CHA DE COZINHA」というんですね。ポルトガルは、どうだったんだろう???

お二人が、いつまでも幸せでありますように!!!
フェスタの報告も楽しみに待っています!
Commented by gabbyna at 2008-01-18 12:21
GIRAS+SOLさん
ありがとうございます。そう、時々書いている従兄弟です。(笑)
私もChaDeCozinhaとは、知らなかったですよ。こちらは、貰う側がリストを作って店においておくのでそこへ行って買うことになります。
ポルトガルもそうかしら??また報告しますね。
Commented by jura at 2008-01-19 03:30 x
ああ、あのトライアスロン選手の従兄弟さん!!
御結婚されるんですね!おめでとうございます!
結婚式、楽しみですね~。
(やっぱり、カトリックの結婚・離婚…は大変ですね。)
Commented by gabbyna at 2008-01-19 10:23
Juraちゃん
そう、あのトライアスロンの選手の従兄弟です。日曜にChaDeCozinhaがあるので今日急いで買ってきました。この後、結婚祝いを買わなくてはいけないことを今日知り、結構出費かも?!と思っています。(苦笑)
結婚・離婚は、大変ですよ、本当に・・・
by gabbyna | 2008-01-16 11:31 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧