夢の言語は??

今年の7月下旬に里帰りした折、日本に5年ぶりに戻った私は、毎日同じ夢を3回繰り返してみた。それは、最初は、ポルトガル語で次は、英語で最後に日本語で話しているのだった。起きると、その夢を結構しっかりと覚えたのだった。朝起きると結構ぐったりしていたのを覚えている。多分、頭が日本語でしゃべっていいよという状況に適応してなかったのだと思う。

そしてその様に夢を見なくなったのが3週間ぐらい経った頃だろうか、日本語で見る夢、英語で見る夢、ポルトガル語で見る夢と別れて行き、1ヵ月半を過ぎた頃から日本語で見る夢が増えてきた。

その夢の見方と平行して私は、日本語がスムースに出てくるようになった。
里帰りした時は、日本語の単語が出てこなくて、結構悩んだりしたのであった。
その日本語の代わりに英語が出てきてたりしたのだが、それも一応収まっていた。

こちらへ戻ってきてからは、また普通に夢でもポルトガル語の相手だとポルトガル語で見るし、日本人なら日本語で見ている気がする。

それが昨日、風邪を引いてしまって少々発熱をして爆睡した折に、また2回繰り返す夢を見た。今回は、ポルトガル語が先で次に日本語の夢であった。
これって現実を反映しているんだろうか??ってふと思ったのだ。

皆さんは、夢は、何語で見ているでしょうか??

夢の辞典―心の深層からのメッセージ
マドモアゼル愛 / / 大和出版
ISBN : 4804760741
スコア選択: ※※※※

必ず意味のある、記憶に残る夢を解明してくれます。
[PR]
by gabbyna | 2007-12-15 12:03 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧