人気ブログランキング | 話題のタグを見る

japanese beauty か、asian beautyか?

日本へ戻ってきてから、日本の今の流行について、あれこれと驚きの連続の日々を過ごしてきた。

まず洋服、重ね着の流行りが凄かった。そういえば、私の若かりし頃?!流行ったボロ着っぽい重ね着を思い出すようなデザインのが一杯。
歴史は、繰り返すというけど、本当にそう、今回はやっている服のデザインは、私の母の時代に流行っていたようなスタイルが多いのに気づく。

でもって思うのだが、私の住んでいるブラジルでは、こんな重ね着をしないだろうなぁということ、薄着でも一枚ぐらいで歩くし、肌にぴったりした服が多いのでこんなピラピラとする服だと逆に危ないと思うかもしれないし・・・・と以前と違う観点からみる服のスタイルに結構興味をもっていたものだった。
それでも似たようなデザインの服はあって、さすがにこちらへ来てから私が買った服は、気づけばどちらの国でも着れそうなデザインを選んでいたのであった。

そして化粧品、特にシャンプーの宣伝で気づいたのだが、アメリカでも人気の高いアジアン・ビューティを意識した賞品が増えた来ているような感じ。

そしてCMでも資生堂のTsubakiのヘアケアシリーズは、日本の有名な美人の女優さんたちが一杯出ている。その黒髪のきれいさにハッとするのである。

その後、前にアメリカで活躍しているチャン・ツィーを起用していたヘアケアシリーズのところが後藤久美子さんを使っているCMが流れ始めた。
ゴクミと呼ばれ、国民的美少女と呼ばれた彼女もすでに3児の母であり、ジャンアレジの奥さんであると思うが、本当にいい感じで素敵な女性になっていると思える。映像を見てもそんな感じが伝わってくる。

海外に出てみてこの黒髪の美しさの認識は、外国人と日本人では、こうも違うものか?!と思わされてきた。どう頑張っても日本人の黒髪のストレートさには、なれない他の人種の人たち、それゆえ、ストレートパーマとか、アイロンがもてはやされている。

逆に日本人である私たちは、カールする髪にあこがれて、ウェーブなヘアを好んでパーマをかけたりする。でも海外でそのヘヤ・スタイルをしていても褒められたことがないのだ。

今は、この黒髪やちょっと茶髪の素敵なカットのスタイルが流行っている。こんなのもナチュラルでいいなぁと思えるようなのに出会える日本の美容院は、素晴らしいと思う。
出来たら、いつまでもJapaneseBeautyな私でいたいと思う。
by gabbyna | 2007-10-12 13:26 | 雑貨、化粧品など

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna