癒しを求める

こちらでないと体験できないものに温泉がある。
ブラジルのパラナとか、サンパウロの田舎のほうには、スパができているようだが、日本とやはり事情が違う。そして私は、そこまで出かけて行く時間も暇もないので日本へ帰ってきたら是非!温泉へ行こうと思ってきた。

で、私の実家の近くには、温泉がないのであるが、いわゆる温泉ランド(スパワールド??)みたいなのができていた。
これは、私がいた頃から既にあったのだが、リニューアルオープンして今は、またより現代のニーズにあったものになってきていた。1階が5つの温泉、これは、男女別、そしてレストランやアミューズメントがあり、2階は、岩盤浴(5種類)とリラクゼーションのマッサージなどのコーナーと
仮眠室がある。噂には、聞いていたが結構な施設であった。

今回、日本へ戻ってきて目についたのが「癒し」というもの、リラクゼーションとか、ヒーリングとか・・・・・。フットケア、マッサージ、アロマ関係など以前には、見られないほどのお店が一杯開店して営業している。これには、ビックリしたのである。

私から言わせると、日本は、身近にお風呂もあるし、温泉地もあるのだが、より手短にヒーリング効果のあるタイ式マッサージ、フットケア(足裏つぼ押しとか、マッサージ)などが人気が高いようだ。
それほど、日本の社会ってストレスフルなのかな??と思ったのであった。

でもって昨日、私が友達に連れて行ってもらったのは、温泉ランドというのかな??そんな場所であった。
入浴料を払い、岩盤浴のする料金も払っての入場、それでも1600円ぐらいで安い。
そこでまず入浴をして、5つぐらいのいろんなお風呂に入り、さっぱりしてから2階の岩盤浴のほうへ行った。これが5種類の岩盤浴があり、気に入ったのは、アロマと墨の部屋であった。本当にリラックスできた。体の芯から温まり、汗が噴き出てきた。薬石と塩は、少々においなどがキツかったので長く入室していることができなかった。

それにしても平日の昼、午後なのにそれでも人が結構いたのには、驚いた。

岩盤浴もよかったが、下の温泉にはいるだけでも十分気持ちのいいものであるのだが、いろんな年配の女性の裸を見ているのは、あまり気持ちのいいものでないなぁと妙に思ったのだった。

ブラジルでほとんど裸?!の女性を見慣れている筈なのに何かが違うと思った私。何だろう??

しかし、気持ちが良い、やっぱり温泉に入るのは、気持ちのいいものだ。出来たら帰る前にまた何処かの温泉へ行きたいものだと思った。
[PR]
Commented by jurajura_2006 at 2007-10-06 18:26
日本の癒し文化って、ほんとスゴイですよね。
私、時々、足裏マッサージに通ってました。
癒し系の店って、身近にあると、行きたくなるけど、
こっちに来て、それ系の店があっても、「高い」となると、自然と諦めがついた感じで、自分で何とか癒す方法を探して、治癒さそうと努力してます。
(所詮、私は、貧乏症なので…(笑))
でも、11月に日本帰省した時は、ぜーったいに温泉行きます~。
Commented by gabbyna at 2007-10-10 16:02
Juraちゃん
そう、温泉は、絶対に行くべきです!本当にいいですよね。。私も温泉スパなどに通ってます。今月中に後?回行けるやらかな??
11月楽しみですね。。。
by gabbyna | 2007-10-03 15:38 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧