電卓とにらめっこ

やっと里帰りの目処がついてきて、何かと準備に慌しくしている毎日。

考えるは、やはり資金繰りです。まったく5年離れていると日本とこちらのお金の感覚が入れ替わります。
こちらの単位は、レアルで現在、1レアル62円となってます。が、日本では、レアルは、通用しないのでドルに替えてから日本円へ換算しなおすのです。
例えば、500円としたらドルで割って、レアルのドル相場でかけ直すという具合です。やれやれ。。。

一応、毎日店で現金を扱っているのでどうしてもレアルの感覚が強くなってきているようで実際に日本だと幾らかしら??などと不安に思うものです。

そしてやっぱり気になるのは、お土産・・・・・何を持っていこうか?思案してます。

でもですね、日本って結構何でもあるでしょ?!世界のもが日本では、簡単に手に入る。
ここは、日本製品からみれば、質とか劣るし、欲しいものってほとんどないのじゃないか??って思うのです。

ブラジルといえば、カフェ、コーヒーなんですがそれ以外というと余り思いつかない。。ブラジル代表のユニフォームなどもまぁ、欲しい人には、受けるでしょうけど。。。
ブラジルっていい服の値段は、結構高めなんです。

なのでやっぱりコーヒーとブラジル・メーカーのチョコレートで誤魔化そうと思ってます。

我が店にも売っているチョコレート、Sonhho de Valsa..

お店では、ばら売りしているんですが、本当にこちらの人は、このチョコが好きで一つ、2つと嬉しそうに買って行きます。
f0061977_12244187.jpg

このチョコがハート型のケースに入っているのがあって、それにしようかなぁと思った結構お値段が・・これを何箱か、買わないといけないだろうと思うと。。。
またまた電卓とにらめっこは、続きます。
[PR]
Commented by ふぅうこ at 2007-07-04 14:40 x
gabbynaさん、こんにちは。

お土産っていつも悩みの種です!
おっしゃるとおり日本は何でもお安く手に入りますから…
ブラジルは物価はいかがですか?
ヨーロッパの小都市はユーロを円に換算すると購入意欲は明らかに萎えます。
↑のチョコレートは味のバリエーションがあるのですか?食べてみたいな~チョコレートは大好きなので♪
Commented by gabbyna at 2007-07-05 10:59
ふぅうこさん。。
ブラジルは、日本と比べると安いのですが、比較すると服は、高めとかありますね。。絶えずドルに換算すると結構購買意欲は、なえます!
チョコレートは、ホワイトチョコ、オリジナル、そしてTrufaと3種類です。
これは、お勧めです。甘いですけど。。。(笑)
by gabbyna | 2007-07-04 12:28 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧