人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便局

小包を送る為に近くの郵便局へ行ってきました。
ブラジルに来てから、最初の年は、超アナログな生活を強いられていたのでこちらの郵便局と結構仲良しになりました。
最初の一年は、仮住まいだったのでネットに入ることもできなかった為、アパートの近くの郵便局へ歩いていき、郵便を出したものでした。
手紙を送るにも最初は、どういうのか?一苦労・・・英語をポルトガル語に言い換えても解ってもらえなかったり、そして手紙一通出すにもすご~~~い列で待つ事を強いられるので嫌になったものでした。

しかし、月日は、流れて~~、今では、家の近くの郵便局へ行くとおなじみのお姉さんたちが出迎えてくれます。相変わらず、列が出来てますけど、今では、番号順になっているので以前よりは、早くなりました。

実は、私は、息子がいるんですが、諸事情により日本に住んでいて私は、こちらなので時々、彼宛に荷物を送ります。これがあれこれ買ったりしていると結構、量が溜まるものです。
それを家からもって行くのですが、アツイと嫌になるし、待ち時間が長いとこれも嫌になるので
結構タイミングを計っていきます。(苦笑)

来月には、やっと里帰りできるので先に送れるのは、送っておこうということでやはり、少々重めになりました。
郵便局_f0061977_22525744.jpg

下に映っているのが送り状、これに何が入っているか、幾らぐらいか??などなど、まぁ簡単なInvoiceですね。そしてお金の部分は、レアルとドルの2つで書かないといけません。
今回は、約5kgで126レアル、大体7800円ぐらいでした。。高い?!

でもって上に載っている世界地図がプリントされているのは、エアログラム、そう、航空簡易書簡です。これは、今月の郵便局のプロモーション??らしくて、私が外国人というのを知っている担当のお姉さんに薦められたので買ってあげました。書いて折り曲げて、角のテープを取ってっくっつければ、直ぐ!海外に送れます。
この前は、世界何処でも均一の値段で遅れる封筒がプロモーションでした。これも買わされました。(笑)
時々、手紙を貰うと凄く嬉しくなるもので玉には、こんなので手紙を書くこともします。

ブラジルから日本まで普通郵便は、2週間ぐらいかかります。私が来た時は、まだまだ普通郵便などが日本から送られてくると紛失したりしてました。私も何度か、やられました。
が最近は、よくなりました。ほとんど紛失しないですね。。小包は、SEDEXというシステムがあり、日本のEMSとほとんど同じになりました。

さて、この荷物は、私より先に日本へ無事に着くでしょう。。
by gabbyna | 2007-06-29 23:04 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna