郵便局

小包を送る為に近くの郵便局へ行ってきました。
ブラジルに来てから、最初の年は、超アナログな生活を強いられていたのでこちらの郵便局と結構仲良しになりました。
最初の一年は、仮住まいだったのでネットに入ることもできなかった為、アパートの近くの郵便局へ歩いていき、郵便を出したものでした。
手紙を送るにも最初は、どういうのか?一苦労・・・英語をポルトガル語に言い換えても解ってもらえなかったり、そして手紙一通出すにもすご~~~い列で待つ事を強いられるので嫌になったものでした。

しかし、月日は、流れて~~、今では、家の近くの郵便局へ行くとおなじみのお姉さんたちが出迎えてくれます。相変わらず、列が出来てますけど、今では、番号順になっているので以前よりは、早くなりました。

実は、私は、息子がいるんですが、諸事情により日本に住んでいて私は、こちらなので時々、彼宛に荷物を送ります。これがあれこれ買ったりしていると結構、量が溜まるものです。
それを家からもって行くのですが、アツイと嫌になるし、待ち時間が長いとこれも嫌になるので
結構タイミングを計っていきます。(苦笑)

来月には、やっと里帰りできるので先に送れるのは、送っておこうということでやはり、少々重めになりました。
f0061977_22525744.jpg

下に映っているのが送り状、これに何が入っているか、幾らぐらいか??などなど、まぁ簡単なInvoiceですね。そしてお金の部分は、レアルとドルの2つで書かないといけません。
今回は、約5kgで126レアル、大体7800円ぐらいでした。。高い?!

でもって上に載っている世界地図がプリントされているのは、エアログラム、そう、航空簡易書簡です。これは、今月の郵便局のプロモーション??らしくて、私が外国人というのを知っている担当のお姉さんに薦められたので買ってあげました。書いて折り曲げて、角のテープを取ってっくっつければ、直ぐ!海外に送れます。
この前は、世界何処でも均一の値段で遅れる封筒がプロモーションでした。これも買わされました。(笑)
時々、手紙を貰うと凄く嬉しくなるもので玉には、こんなので手紙を書くこともします。

ブラジルから日本まで普通郵便は、2週間ぐらいかかります。私が来た時は、まだまだ普通郵便などが日本から送られてくると紛失したりしてました。私も何度か、やられました。
が最近は、よくなりました。ほとんど紛失しないですね。。小包は、SEDEXというシステムがあり、日本のEMSとほとんど同じになりました。

さて、この荷物は、私より先に日本へ無事に着くでしょう。。
[PR]
Commented by エミリア at 2007-06-29 23:25 x
イタリアの郵便事情もなかなかすごいものがあります。
幸い紛失事件はないものの、2週間で着くものが3ヶ月かかったり…。
この小包もちゃんと届いてくれるといいですね。
久し振りの一時帰国&息子様との再会、充分に堪能して下さいね。
私も日本上陸まで秒読み段階デス(^^)
Commented by jurajura_2006 at 2007-06-30 15:57
外国の郵便局と比べると、日本の郵便局のサービスは良いですよねぇ。
客の立場の方が強いですし。(←これ、普通だと思ってました…(笑))
パリ留学中、日本からの母の荷物が届かず、気がついたら、"宛先不明"とかなんとかで、1ヶ月半後には、また日本に戻ってましたから(怒)。
息子様がいらっしゃったのですね。再会、楽しみですね。
Commented by gabbyna at 2007-07-01 11:16
エミリアさん、
この小包は、後追いが出来るので最悪3週間以上かかって日本へつくと思います。税関でひっかかるのよね、何の入ってないのにね。。
息子との再会が本当に楽しみです。。後3週間をきりました。

Jurajuraちゃん
どうしても日本が基本として考えちゃうので他の国の遅さに頭が来ますよね。。サービス悪すぎっていうか、サービス業って思って似ない・・・(嘆)
息子がいるんですよ~、難しい年齢になりました。。
Commented by fuchsia24 at 2007-07-01 15:26
ええっ、知りませんでした息子さんがいらっしゃるとは!
じゃ、来月の里帰りはさぞかし胸がドキドキ、楽しみなのでしょうね。
いっぱい息子孝行してください。
Commented by ふぅうこ at 2007-07-02 15:52 x
gabbynaさん、こんにちは

郵便で荷物を送る時いつも馬鹿らしくなるくらい料金高いです!
Tシャツ2枚で23ユーロくらいしました。重さは詳しく覚えていないけれど2キログラムはなかったと思います。
それでもやっぱり送っちゃいますよね!
息子さんはおいくつぐらいでいらっしゃるのかしら?
と思いながら読ませていただきました。
楽しみですね!

Commented by gabbyna at 2007-07-03 11:21
fuchia24さん。。
はい、息子がいます。結構気難しいヤツなんです。。
親が思うほど、子供は、思っていないような部分があります。(苦笑)
何は、ともあれ、あえるのは、楽しみです。

ふぅうこさん、
荷物、送りますよ~~、なんか、気づくとあれこれと買ったりしているし・・・・。息子は、第2反抗期です。本当に生意気です。ポルゴだと
adolescenteといいます。
by gabbyna | 2007-06-29 23:04 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧