日本のアニメ・パワー

こちらで「日本移民祭り」というのがあったので2週続けて日曜のお出かけとなった私です。
広いイベント・ホールlでのこの記念イベント、結構力が入っていたようでありました。
(私の住んでいる市でのこの手のイベントは、少ないほうです。)

このイベントホール、1階は、日本の食品や洋服や、雑貨、本(もちろんポルトガル語)などなどの店が出展してました。2階には、若い日系ブラジル人やブラジル人の子達が集まってきてました。彼らの共通しているのは、オタク系、所謂ビジュアル系ロックとかのファンの子達でした。

日本のアニメは、本当に世界各地で人気があると思います。
それは、絵がいいと思うから、このような絵を描くのは、日本人だけじゃないかな??ってよく思います。こちらの人が書いたアニメの模写の絵の数々。。
f0061977_13375568.jpg


中で出会った男の子、私たちが食事をしていたところへこんなプラカードを持って現れました。
f0061977_13371250.jpg

プラカードには、「僕がいいと思う?? ハイ、いいえ。。」と書いてあり、ハイというと、嬉しそうにそちらのほうに線を加えました。
(Garoto, voce e muito legal.)

こんなスタイルやもっと最近のアニメのスタイルの子が一杯で。。。もう、何のアニマか解らない私には、??の世界でした。

しかし、当然のことなんですが、こういうアニメのカッコをしていると凄くカッコいいわけです、何せ、顔がガイジンですからアニメのイメージに近い。。不思議な感じでした。

しかし、日本のアニメ、凄いですよね。。
[PR]
Commented by jurajura_2006 at 2007-06-26 06:01
やはり、ブラジルでも…。
私にとっては、「キャンディキャンディ」とか、「ハイジ」とか、「鉄人28号」とか…の画像が普通だと思っていた幼き頃…。
初めて見た海外アニメの可愛くないことに、ビックリしたのを思い出しました。
「アニメで学ぶ日本語」なんていうフランス人向け学習本、見かけます。
ま、てっとり早そうですよね。(笑)
Commented by gabbyna at 2007-06-27 11:09
こちらのTVで放映しているのも全て!ポルトガル語吹き替えなんですよ。でもって若い子は、ダウンロードして一杯見ている。だからアニメで覚える日本語ってことです。話す日本語がなんか、変でしたけど。(苦笑)
by gabbyna | 2007-06-25 13:49 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧