久しぶりのサンパ

久しぶりにサンパウロ(サンパ)へ出かけてきた。
多分、里帰りする前にサンパウロへ出かけるのは、実質これが最後かな??と思うのだけど。

友達に会うのが目的、買出しは、今回は、極力しないように、でないと荷物が増えて大変だから。。(笑)

こちらからバスで1時間半、朝8時半に出発して、10時ごろには、リベルダージ。ここで早速、お茶をして、その後PirataのDVDなどを探しにいろんな店の入っているビルを散策。怪しげなものが一杯あって結構好きな場所である。なんか、エネルギーを感じる。(笑)私のいる地方の市には、ない熱気でこれが結構好きだったりする。危ないんだけどね。でもってお目当てのDVDがなかったので他を探してゲットしたりしたのでした。。

友達の息子さんが出ているFestaJuninaを見に、エンキョウへ行った。このフェスタは、田舎風のヤツでこんなスタイルをしている。
f0061977_2314948.jpg

ちょっとボケ気味。。田舎風のフェスタ、秋祭りって感じです。
久々に会う友達の息子君たちは、大きくなっていて、子供の成長には、やはり驚かされるものだ。

その後ランチをする約束をしていたので待ち合わせのパウリスタへ行った。
食べたのは、イタリアン、ブラジルは、イタリア移民が多いのでPizzaとかは美味しいのだが、パスタは、どうも茹ですぎの麺が好きなようで余り美味しいと思ったことがないのだが、Rascalという、一応チェーン店のお店なのだが、一度行って美味しかったので今回もここで会うことになった。ここは、パウリスタなので流石に裕福層なブラジル人が一杯なのでした。

ここで日本人女性4人、あれこれと話をした。一人は、ブラジル在12年、8年、5年(私)、2年。
前の3人は、日系ブラジル人と結婚してこちらに来て生活をしているのだが、2年の彼女は、仕事できて、来週には、帰国する。それぞれの生活している、生活してきたブラジルは、本当に違うものであるが、既にブラジルに慣れてブラジルがいいという人もいるが、私は、まだまだそう言いきれないのも確か。

日本語で一杯話をして、それでも足りないので別の場所へ移動して、話をした一日でした。
[PR]
Commented by ふぅうこ at 2007-06-20 02:40 x
gabbynaさん、こんにちは。

ご友人の皆さんと楽しいひとときを過ごされたようですね♪
gabbynaは普段ポルトガル語で会話をされているのですか?
ご主人様は日本語はお話されないのかしら?

海外で生活していても私は家族と一緒か一人で過ごすことが多いので
ほぼ日本の生活と変わりません。
サンパウロは日系人が多くいらっしゃるのですか?

長女のお友達でブラジリアンがいるのですが、彼女のお母様と日系のブラジリアンのお友達とたまにお茶します。
英語はなかなか上達しないのでほとんどが聞き役ですが、
私は彼女たちが好きなので余り苦になることもなく
お家を行き来しています。
gabbynaの里帰りは5年ぶりということになるのですね!
どのくらいのご予定で日本に滞在されるのですか?



Commented by jurajura_2006 at 2007-06-21 15:43
サンパウロっ!! う"~、未知の世界です~。
というか、南アメリカ自体が、私には未知の世界すぎて、
南アメリカを思い浮かべるときは、常に、空想上の世界。
いつか、行ってみたいっ!!

「異国の地で、日本人のお友達と日本語で話す」
これって、本当に貴重な時間。
こういう時間がないと、私の場合、ほんとストレス溜まります…。
gabbyna さん、日本里帰りまで、あと少しですね。
羨ましい・・・。(って、先週まで私は日本にいたのですが…(汗))
Commented by gabbyna at 2007-06-21 22:28
ふぅうこさん
久々のサンパウロで友達と一杯話をして楽しんできました。
SPは、日系人は、多くいますが、私は、日本人とは、別じゃないかなぁと思います。日系人とは、ほとんど友達になってませんし。。
今は、旦那さんとは、ポルトガル語で話しますね、彼が日本語を大分忘れているので、まぁMIXしている時もありますが。7割以上、ポルトガル語ですね。普段の生活は、8割以上ポルトガル語ですから。
やっとの里帰り、2ヶ月ぐらいは、滞在する予定です。

Juraちゃん。。
南半球に来ると今までの常識がひっくり返りますよ。何時か、来てください。(笑)
そう、異国の地で日本人の友達と日本語で!話すことは、必要です!
ストレスを上手く解消してね、無理をしないように。。慣れるまで大変かなぁっテ思ってます。
やっと!!!里帰りです。。嬉しいですよ。。
by gabbyna | 2007-06-18 23:31 | 日々のこと | Comments(3)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧