お茶は、砂糖抜き?

段々、寒くなってきている南半球のブラジルの南方面。。
私の住んでいる場所は、そう寒くならないのだが、今年は、異常気象??の影響で寒さが激しく感じられるらしい。。

でもね、15度、13度の世界ですよ、日本の冬を体験させてあげたい!とよくこちらの人たちが文句を言うのを聞く旅に思います。

さて、寒くなるとやはり温かいものが欲しくなります。
ブラジルでもカフェは、一般的ですが、カフェばかりでなく、お茶もあります。

ブラジルの有名なお茶は、マテ茶。イェルバマテの葉とか、枝とかを刻んでお茶にして飲むのですが、ブラジルの南や隣国のパラグアイ、アルゼンチンは、このマテをシマホンにいれて飲むのですが、こんな感じです
私のいるところでは、普通に紅茶のようにして飲むのが多いです。普通のティーバッグ式のもうってます。葉っぱもグリーンの出なく、ローストしたのを飲みます。こんな感じ。。

私は、これを余り飲まないのです。特有の癖があるというか、後味がするので。
そしてこれにたっぷりとお砂糖を入れて飲むので作り置きしてある場合は、もう、これでもか??というくらいにお砂糖が入ってます。
ブラジルの人は、お砂糖を一杯入れるのです、カフェでも何でも・・・・。

私が緑茶やウーロン茶、ひいては、カフェにお砂糖を入れないで飲むのを気味悪がっているのがよく解ります。

それでも最近、やっと健康ブームの成果??お砂糖を入れないで飲むということもあるのだ??と認識してくれだしたようです。(でも不味そうだわ~~と誰もが言います。)

私は、この頃は、緑茶をよく飲みます。日本から送ってもらったお茶。
何せ私が生まれた県は、お茶で有名です、なのでお茶が不味いのは、耐えれません。そして年々、お茶が好きになっていくようです。

こちらでは、飲み水は、買うものなのです。水道の水は、飲めません。
美味しい水があって、美味しいお茶ができるということをしみじみと感じます。
TEA 「茶」の本―おいしい入れ方とセッティング
クニエダ ヤスエ / / じゃこめてい出版
ISBN : 4880432776
スコア選択: ※※※※ 
そういえば、昔、この方の本をよく読みました。この本も素敵です。
[PR]
Commented by GIRAS+SOL at 2007-06-05 06:39 x
マテ茶、ブラジルの品物が置いてあるお店で買ったり、レストランで飲んだりしていました。
健康に良いという話も聞いたことありますが・・・
こちらでも、売っている缶入り、ペットボトル入り紅茶は、全て砂糖入り。
普通に紅茶をいれても、もちろん砂糖をドバドバと皆さん入れて飲んでいます・・・。
Gabbynaさんは、お茶どころのご出身なんですね。
私も、帰国の際は、日本茶たくさん飲みます!!
Commented by MCK at 2007-06-06 15:55 x
私もお茶、コーヒー砂糖抜きです。健康志向な人には納得されるけど、やはり気味悪がる人もいましたよ。日本には砂糖がないの?とか聞かれたり^^
フランス人グループと中国を旅行した時に行く先々でお茶が出されたのですが、当然砂糖が入っていないため、砂糖を携帯している人達もいました。
Commented by annebm at 2007-06-06 22:22 x
お茶にお菓子、とても興味があることばかりで読みいってしまいました。
暑い国というのはやはり砂糖をとる習慣があるような、そんな気がするのは私だけかしら。スリランカや中東のパレスチナなどに行ったことがあるのですが、そこでもお茶といえばお砂糖たっぷり。何もいれないなんて考えられないと言われた覚えがあります。暑いと砂糖を体が欲するのかなあ。あ、それをいうなら塩か??
夏に日本に里帰り、よかったですね。5年ぶりということなのかしら。
思い出の本の話、なんだか共感できる思いでいっぱいです。異国は何年経っても異国ですから。そして母国は母国で。楽しみですね!
Commented by gabbyna at 2007-06-06 23:22
GIRS+SOLさん
マテは、日本でも手に入りますよね、でも旦那が余り飲まなかったので日本いた頃は、余り飲んでなかったのでした。こちらへ来て、暫く日本茶の代わりでのんでましたけど。。好きになれなかったです。
はい、お茶の名産地ですから、美味しい緑茶、大好きです。

MCKちゃん
砂糖携帯で旅行へ行く!フランス人!ですか。。。納得。。(笑)
ブラジル人は、わめきたてそうだなぁ。。

Annebmちゃん
確かにアツイ地域(北部)などは、必需でしょうね。でもここは、一応温度も下がるのだけど。。。(笑)塩も料理にバシバシと。。。使ってますよ。
そう、5年ぶりです、楽しみですが、まぁ他にもいろいろとあって少々複雑です。。でも日本を楽しみます。
by gabbyna | 2007-06-02 12:02 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧