スポーツ好きな人種

こちらへ来てよく海岸沿いの整備された公園の中を通る道をランニングしたり、自転車で走っていったり、歩いていたりする人を沢山見かける。

そして我が旦那さんもよく海岸を走りに行ったりする。
来た当初は、海岸沿いのアパートの一室を借りて住んでいた私たちだったので、私も海岸へ一緒に出かけてみたのだけれど、旦那さんの走りには着いていけないのでひたすら海岸を歩いたりしていてものだった。

今は、仕事時間と家からの距離の関係でどうにも海岸まででかける気にはなれない私。
家の用事、雑用、家事などで時間がかかり、休みの時は、のんびりとしたいと思うので家で快適に過ごしてしまう私は、インドア派なのだ。

が、こちらの人は、よく外に出かける、天気がいいと海岸へいく、そこで思い思いに時間を過ごす。ビーチバレーやサッカーなど集まってしていたり、走っていたり。。やはりスポーツが好きな国民性じゃないのか?と思う。他にすることがないからスポーツをするのかもしれないが、身体能力も高いのでそれにあわせていけてしまうような気がする。

さて、この日曜日に新聞社主催の恒例の10KMマラソンが行われた。
セントロのほうから走ってきて、店のあるカナル7の行き当たりにある総合スポーツ施設のある広場まで走ってくるのだ。
f0061977_13405555.jpg

このアパートの向こう側に見えるのがプール、バスケットコート、流れるプール、体育館などがある広場である。平日でもここで結構スポーツをしている人が多い。

マラソンも気軽に参加している、もう遊びのノリの人が多いのであった。
[PR]
Commented by GIRAS+SOL at 2007-05-21 17:58 x
リオの海岸沿いを、大勢の人が散歩したりランニングしたり、海岸ではビーチバレーやサッカー・・・。
皆、身体を動かすことが好きなんですね。
私も、週末くらい、歩かねば・・・と思っているのですが、なかなか不精で・・・反省です。
Commented by ふぅうこ at 2007-05-22 02:25 x
はじめまして。
右サイドの現代ポルトガル文法の本に目が止まり拝見させていただきました。
ブラジルは今季節は秋になるのですか?
私は今ヨーロッパの小さな街に住んでいます。
私は愛犬の散歩で朝夕出かけるのですが、サイクリングやジョギングしている人をたくさん見かけます。
また、馬に乗って練習?をしている人もよく出会います。その落し物を予断しているすきに愛犬が食べてしまうことがあって困っています…
また遊びに来ます。
Commented by gabbyna at 2007-05-22 20:20
GIRAS+SOLさん
ここは、リオとよく似ているんですよ、海岸が有名ですから。。
私もあるこうかな??とは、思うんですけどね。。。どうも・・・億劫です。

ふぅうこさん
いらっしゃいませ。そう、南半球は、北半球と季節が逆になります。
健康志向というか、この手のフィットネスブームとまた違う感じがするんですね、こちらの人のスポーツ好きって。
ヨーロッパの小さな町にお住まいですか、そろそろ初夏でしょうね。
Commented by jurajura_2006 at 2007-05-24 18:30
では、スポーツ好きな私達には、もってこいの街ですね!!
ブラジル…。いつか、行ってみたい~っ!!
もちろん、自転車持参で、行きますよー。(笑)
Commented by gabbyna at 2007-05-26 13:45
juraさん。。
そうですね、いつかブラジルに来てください。フランスからは、近いですよ。自転車持参でね。。(笑)
by gabbyna | 2007-05-21 13:46 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧