来客の効果

5月1日は、ブラジルでもDia das Trabalhadoresといって一応、デモもするし、お休みであった。なのでここまで連休としていういる人も多い。今年は、4連休ぐらいかな。

実は、こちらの国で働いている日本人のお友達がその友達を連れてサントスへやってくると連絡があり、彼らは、遠路遥遥とやってきた。
ブラジルの国内での移動は、飛行機も一般的だけど、同じ州とか、隣の州とかからだとバス移動が一般的である。
彼らは、2人は、私と同じ州であるがすご~~~く遠いのでバスで来た。3時間4時間かかるのだ。もう一人は、隣の州であるのでいわゆる夜行バスで眠りながら乗ってきたのであった。

彼らと私の住む市の観光をしてみると毎日、慣れて気づかなくなっていた事に気づかされた。
海岸は、ギネスに登録されているだけあって、整備されて広くて長い。。
幸い天気もよかったので海岸のテントの店でお茶も出来たのだが、やはりすがすがしく気持ちがよかった。彼らは、のびのびと自然体で楽しんでいたようであった。

一日は、一緒に歩き回ったが翌日は、仕事があるので彼らで観光バスに乗って市内を観光したようだった。彼らなりに印象を受けようでその感想を聞くのは、新鮮で気持ちがいい。
内陸のほうである彼らの住んでいる場所には、海がないので最後の日の朝には、海へ入って、泳いだ子もいたのであった。

今のブラジルは、秋に向かっている、暑くても真夏の凄い暑さがないので過ごしやすい・・。
観光には、もってこいの季節のようだ。
なので日本から地球の反対側へ来客も増えるというものだ。

今月は、彼女たち以外に後、2組ブラジルへやってくるようだ。直接会うことはないと思うが、
必要な時(緊急の時)とか連絡が取れるようにしてある。

気をつけて楽しんで観光してもらいたいものだ。
f0061977_23331189.jpg

[PR]
by gabbyna | 2007-05-03 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧