ゲームとパソコンの関係

NintendoDSを買ってしまった。
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
/ 任天堂 スコア選択: ★★★★★ これです。

結構ハマってやってますが、一応自制は、効くほうなので時間を決めてやってます。(笑)

私は、Nintendoの初期のゲーム機から始まって結構ゲームが好きでやってます。初期のソフトは、ほとんど制覇しております。が、ロールプレイング系は、余りやらないのですが、ドラクエあたりが最後だったかな?!このゲーム好きというのがPCをやりだしてから結構役に立ったものでした。

私の学生の頃は、まだワープロが主流でその後社会人になった時には、大きな処理型のPCが出てきた頃でした。
その後転職して、貿易を扱う会社に入ったところ、日本でありながら回りは、全て外国人という環境になった時に仕事の処理を快速にする為に同僚であった、凄い能力の持ち主のF(もちろん、外国人)が作ったシステムを使いこなす為に必死でPCを覚えたのでした。
そのF曰く、「ゲームを覚えなよ、きっとPCになれるよ。」と・・・
その言葉を守り、私は、PCのゲームも制覇して、マウスの使い方も覚えた。そして、思い切って自分のNoteBookを買ったのだった。それ以後、ゲームソフト類は、買わなくなった。

そしてWindows98であったそのPCを覚えて、その後Macも使うようになり、その後の転職でPC自体を開発している会社へ行った時もよりPCを使うようになり、Windows2000Proを使うようになり、その後ブラジルへ引越しをしてきてからWindowsXPを使うようになった。

現実的に私の住んでいる場所は、外国であるが、PCの中は、日本である。これが快適なのだけど、最近ちょっと慢性化しているような気がしてきていた。
その合間に出てきたのがこのDSである、偶々友達が持っていたり、そのソフトに引かれたりしてほしいなぁと思っていたのだが、上手くゲットできた。

現在、漢字ソフトにハマっている、
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
/ アイイーインスティテュート
ISBN : B000HCFJHK
スコア選択: ※※※※ 挑戦のしがいがあります。

これが面白い。こちらに来てからより一層!日本語がすきなっている自分がいる、その為には、本を読むことも必要であるが、漢字を書くことも不可欠と思うようになった。漢和辞典が欲しいくらいでいたのでこれらのソフトは、ほんとに面白いのだ。

日本へ帰ったら漢字検定に挑戦してみたいと思いながら毎日挑戦中である。
[PR]
Commented by chiho at 2007-03-19 01:41 x
漢字ってなかなか出てこないです~。PCでささーっと変換してくれるから脳が退化しているんだろうなあ。私なんか漢字練習帳から始めないとダメかも・・・
Commented by GIRAS+SOL at 2007-03-19 19:33 x
任天堂のファミリーパソコン(←なつかしいですね・・・)、発売当初はどこに行っても売り切れで、手に入れるのに一苦労した思い出があります。
その後は、すっかりゲーム類から離れてしまいました。
もっとさかのぼると、小学生の頃、パックマンや、インベーダーゲームのおもちゃでたくさん遊んだ記憶があります・・・
懐かしいです。
漢字は、やはり、忘れますね・・・手で書かないと、本当に忘れていくものだし、字も汚くなるものだと、たまに手紙などを書くと実感します・・・
Commented by gabbyna at 2007-03-21 12:59
chihoちゃん
漢字って書いていかないと忘れていきますね。ほんとに・・・
なのでこれで書いているとほんとに勉強になります。。(笑)

GIRAS+SOLさん
そうそうファミリーパソコンですね、よくやりました。。(年がばれる・・・)
字は、もともとあまり綺麗でないので・・余計に汚くなったかも?!です。
by gabbyna | 2007-03-18 12:50 | 日々のこと | Comments(3)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧