知人が来ていた日々

去年のNatal,つまりクリスマスの25日から1月2日まで日本の友達がやってきた。
彼女は、実際に会うのは、実は初めてで、でもネットでよく話をしていたし、私のほんとに中のいい妹のような友達と知り合いなので「ブラジルへ行ってみたい。」という彼女の希望を気軽に引き受けてみた。

この女性は、簡単な英語と会話のスペイン語が出来る人なのだが、スペイン語が出来れば、ポルトガル語は、簡単じゃないか??と思っていた私の思いは、ちょっと違っていたようだった。
逆だと楽なのかもしれない。。が、今回は彼女は、まったく解からなかったといっていた。

彼女がこちらへ来て、一緒に出かけてみると自分から余り積極的にモノを見たり、何かをしたいということをしなかった。これは、やはり言葉が出来ない部分が大きいのかなぁと思えた。

仕事があるので半日は、一緒に出かけたりしたが、この女性の興味を引くものは、余りこちらには、なかったようで私が面白いと思う場所へも連れて行ってみたが、やはり余り楽しそうではなかったように見えた。
私は、自分が旅行をしたら、自分の可能な範囲であれこれと見たいというタイプなので引っ張りまわしてしまったのかもしれないが。。。最後までこれでよかったのかしら??と思うのであった。

私の仕事の時は、一緒に店にいてもらったので、その時の話とか、仕事を終えてから家でのいろんな会話をしたことは、楽しかった。

旅行は、その人の独自のスタイルというのがある、なのでそれを尊重したつもりだったのだが、最後までいいのかな??という自問自答な部分を多くしたのでした。

f0061977_12242964.jpg


一緒にいったわが町のセントロにある旧市街の町並みが見れる場所回るの観光電車があるのだが、丁度コーヒー博物館が真正面に見えたのでパチリと取ってみました。
[PR]
Commented by GIRAS+SOL at 2007-01-12 19:50 x
なんか、わかります。私も、誰かが日本からわざわざ遊びに来てくれたりすると、一応、相手に行きたい場所などを聞いてそこに行ったりするのですが、「おまかせ」とかになると、自分で、「これでいいのかなー?楽しんでくれてるのかなー?」おまけに、車中で寝られちゃったりしたあかつきには「疲れさせちゃったかなー??楽しくなかったのかなー??」とか、いろいろ考えて、どーっと疲れてしまいます・・・。
私は、楽しんでいるのですが、反面、やはり気を使いますね。
でも、大丈夫ですよ。絶対、Gabbynaさんの誠意は、伝わっていると思います。
Commented by gabbyna at 2007-01-15 12:32
帰ってから、あれこれと考えたりしてしまいました。。
でもきっとよかったんだろなぁと自分で肯定してます。(苦笑)
Commented by わいん at 2007-01-24 22:55 x
いやぁ~、私・・・スペイン語とかポルトガル語とか、混ざっちゃうんじゃないかと・・・。 でも、結構・・・(1)もう勝手にして!と思うくらい積極的に観光したがる人、(2)どうしてそこまでお任せなの?と思うくらい、人任せぱたーん。に分かれたりしません?旅行のときって。

そんなモンですって。
Commented by gabbyna at 2007-01-26 11:32
おお、わいんちゃん。。
私も勝手に混ざるかと思っていたのだけど。。違ったようだった。
そして後者だった。。(笑)ほんとにそうなのよね。。
by gabbyna | 2007-01-12 12:29 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧