ブラジル風魚料理

日曜に行くレストランは、旦那の友達の所、そこで今回は、こんな魚料理をいただいた。

f0061977_12405251.jpg


いわく、ブラジル風魚料理というの感じ、この魚は、フライになっていて、その上に海老入りのトマトソースがかかっている、そしてこの手前のゼラチン質のものは、Pilaoといって、魚のスープに粉のようなものを混ぜて作ってある。

ブラジルの北部のほうは、こういう粉を良く食べる、こちらでいうMandioca(マンジョーカ)から出来ているのだが、キャサバ粉というのだ、そんなのをよくフェジョンに混ぜたり、ご飯にかけて食べる、そしてこのようにスープに混ぜて食べたりするのだ。
私は、余りこの手の粉を食べない。でもなんとなく、モチモチした感じになる。

うちの旦那は、この手のブラジル風の魚料理が好きである、オヤジの味ようだ、義父が若い頃は、よく家でつくっていたという、義父は、魚釣りが趣味であったらしく、家で大判ぶる舞をよくしていたらしい。。。

私といえば、どちらかといえば、自分の頼んだ魚料理の味のほうが好きかな~~♪

f0061977_1248492.jpg

見て解かるようにホワイトソースの中に海老やマッシュルーム、アスパラなどが入っている。
どちらかといえば、フランス風?!な感じであった。マッシュポテトなどもついて食べやすかったのでした。
[PR]
Commented by GIRAS+SOL at 2006-10-10 17:21 x
「オヤジの味」、こってりしていてそうで、美味しそう!!見ているだけで食欲をそそります。私もオヤジ系って事でしょうかね?(笑)
Commented by gabbyna at 2006-10-12 23:59
こちらの人は、この味を好みますね。どちらかというとホワイトソースは、ストロゴノフに使うの、肉料理用って感じかもしれないですね。
旦那は、ほんとに一杯食べてました。
ポルトガルにもありそうな気もしますが?どうでしょうか??
Commented by mo1968 at 2006-10-17 17:18
うれしいなぁ~♪
ブラジル料理のレポート!!
キャサバの粉で、トロトロにするのね・・・・
不思議な食感だろうなぁ! 断然興味あり! 食べてみたいです!
ブラジルと言うと、黒いお豆に、串焼きのお肉・・・・ 
魚料理もきっと美味しいでしょに♡
また、レポートしてくださいね! 楽しみにしています!
Commented by gabbyna at 2006-10-18 13:25
ブラジルは、シュハスコとフェジョアーダなんですよね、有名なのは。。
魚料理は、結構あるんですよ、北部のほうのは、不思議な感じの料理が多いと思います。またUPしていきますね。。
Commented by noemie-une-autre at 2006-10-28 16:43
gabbynaさん
あれま!gabbynaさんも魚料理の日記を書いていたのね~
この魚の粉が気になりますね~
日本でいうところの出汁のもとのような感じなのかしら・・・
でもどうやらブラジルでは欠かせない材料という感じだね
うーん、とっても興味深い
魚の料理って本当、実は奥が深い
またいろいろ教えてくださいねー
by gabbyna | 2006-10-10 13:11 | ブラジル料理 | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧