人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりの再会

旦那が日本へやってきたのは、私が、ビザの関係でブラジルへ飛ぶ少し前だった。でも私の住んでいる場所から遠いので会うこともなく、私は、ブラジルへ行き、フランスを巡るという自分のやりたい旅を楽しんで帰ってきた。
その後も彼から電話でのやり取りは、あったものの、自分からそっちへ出かけていくことは、していなかった。なにせ遠いし、会いに行くにも時間もお金もかかる。
旅行を終えたばかりの私には、そんな余裕もなかった。

そして8月の終わり頃、旦那が私の住んでいる隣の市へ移ってきた。以前私達が住んでいた隣の市には、彼の友達も結構残って定住化しているので彼への援助をすごくしてくれているようだ。
私は、彼が引っ越しをしてもすぐには、会いに行かなかった。私も現在の状況では、忙しすぎて会いに行く時間を作るのも結構大変だったからだ。

その後彼は、近くなったからと言ってまた電話をしてきた、なのでその時にはっきりと自分が今後ブラジルへ戻る気もないこと、もうあの家に帰る気持ちもないし、あなたと一緒に住むこともないだろうということをはっきりと伝えた。それでも彼は、私を助けると言った。資金的な援助をまずしてくれるということだったのだが、彼も彼なりの借金(ブラジルの家の修理代とか、こちらへ来る費用とか。)が、あってそれが終わってからということだった。

一応、会えそうな時間が出来たので息子と一緒に会いに行った。当初、日曜日にということだったのだが、日曜は、サッカーをするので土曜にしてくれということで変えた。まぁそういうところは、全く変わってないのだ。そして私が車で彼の住んでいる市へ出かけていった。久々にあった彼は、凄く老けていた気がした。彼は、私よりも年が若いのだが、なんか凄く老けたなぁというのが第一印象だった。まぁ私も老けているんだなってことなんだけれどもね。
その日は、3時間ぐらい一緒だったかもしれない、彼の住んでいる近くのショッピングセンターで食事をして買い物して、帰ってきた。

で、その時思ったのは、会うのは、1ヶ月に一度で十分だなということ。結局、こちらに来たら私があれこれと助けるのは、変わりがないということ。まぁそれを真面目にやる気が失せているから仕方ない。
卒婚という方式があるとわかった今、私はそれを目指したいなと思っている。別々に住んでお互いの様子を時々見るというのが今の私たちには、いいのかもしれない。


by gabbyna | 2017-10-28 20:04

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna