人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸ツァー その1 ブラジルまで

弾丸ツァー その1 ブラジルまで_f0061977_00221926.jpg
お久しぶりです。最近あまりこちらを書いていないので多分また1か月ぶりぐらいでしょうか?

実は、この2週間ブラジルへ帰ったり、その後初ヨーロッパ、フランスとドイツへ行ってきました。
日本へ戻ってそろそろ2年近くになります。永住ビザ保持者の私は、2年に一度ブラジルへ戻る必要があります。ということで以前から考えていたのですが、更新するか、そのままにしておくか?という事でした。ブラジルの永住ビザを持っているメリットって何だろう??と思う事、あれこれ悩みながら今回は、更新しておきましょうという考えがまとまり、現在の職場の上司などにお伺いも立てて、許可を得てからチケットを買いに走ったので飛行機の手配が、結構ギリギリになりました。その弊害は、後で書くとして。。。
その前に旦那がやっと今年の5月下旬に日本へ出稼ぎにきたのも私が行く気持ちを後押ししてくれました。これが来なかったら最後まで黙っていこうと思っていたのです。
私と旦那の関係は、もうバランスが崩れているので今後どうなるか?もわかりませんが、彼がブラジルにいたら行かなかったなぁと思いました。

行く経路は、成田を出発、NY経由のSao Paulo着ということになりました。
6月2日に朝家を出て、国内線で乗り継いで成田空港へ。久々の旅行で荷物をどうするか?ギリギリまで悩んだのですが、何時もより小さめのMサイズのスーツケースを買ったのですが、後でこれも後悔しました。(苦笑)持っていく物、必要な物が逆になったりとやはり日本にのんびり住みだしているので感が鈍ったかなァと思いました。
それでも行く前にテキスト代わりに「ひとりっぷ」とか、「ソリスト」という一人旅の名人の本を読んだりしたのですが・。今回の後悔を忘れないためにこのブログに少し書いて残しておこうと思いました。

以外にもN.YのJFKへのフライトは、そんなに苦痛でもなく時間が過ぎました。J〇Lは、やっぱりサービスいいかもと思いました。でもJFKは、結構好きな空港だったのですが、今回あまり楽しくなくて乗り継ぎ4時間というのも適度でまぁ良かったかなと思いました。その後のJFKからSao PauloへのAAは、Videoのシステムが駄目でひたすら寝ていたのでした。ガラガラだったので3つの列を利用して横になれたのが唯一の救いでした。ダメ出しで朝食は、カップ入りのジュース(小)、ヨーグルト1カップ(小)、パン一つでした。AAのサービス悪すぎです。経営がわるいのかしら??って思いました。

そして朝9時30分ぐらいには、Saopaulo国際空港について、そこからパウリスタまで行くバスに初めて乗り、ホテルまで行きました。バスでホテル近くに着いたのは、お昼ちょっと前でしたが、ホテルには、あっさりとチェックイン出来て荷物だけも置いてと思っていたのですが、部屋に入れたので少し着替えて急いで友達たちとのランチのお店へ。そこは、何とホテルの隣でした。今人気のレストランという事で彼女たちは、予約を入れてくれていたのですが、何とレストランは、12時半からオープン。待つこと20分近く、中へ。中は、中南部のブラジルの雰囲気で素敵でした。こちらなどで紹介されています。
彼女たちは、私の元生徒さんたちでしたが、既にブラジルに生活して頑張っています。彼女たちの現状とかいろいろと話すことが一杯でしたが、楽しくお話が出来ました。そしてありがたいことに元気で楽しくブラジルで生活している姿にエネルギーをもらいました。あまり長い時間話せなかったのですが、楽しい時間を共有できました。

続きます。

by gabbyna | 2017-06-18 00:24 | 旅行、trip etc....

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna