「ほっ」と。キャンペーン

日本の変化

日本を離れて10年以上、戻ってきたときには、あれこれと風習が変わってきているのを実感しています。

もう2月、そして巷では、恵方巻なるものが、3日の節分に食べられるという事になっていました。
私の記憶では、豆まきを地域でしていましたが、今は、危ないとか、不衛生とかでやってないところも多いと聞きます。
私の幼いころは、町内会の子供会が主催で豆まきをした思い出があります。アメリカのHalloweenと似ているかもしれないと最近思うようになりました。

恵方巻は、いわば普通の海苔巻きの太巻きバージョンですよね。私のいる東海地方でも食べるようになっていて、スーパーマーケットやショッピングセンターでも一杯売っていました。なので買ってきて食べることにしました。
その年のいい方角を向いて一気に食べる、息子たちと大騒ぎでした。が、黙って一気に食べないといけないようでう~ん、これじゃ駄目だなぁ思いました。
恵方巻自体も結構太いし、これ一気には食べれないじゃん~と盛り上がりました。やれやれ。。。

行事もどんどん変化していくのですね。ちょっと不思議な気がした新しい風習でした。


[PR]
by gabbyna | 2017-02-05 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧