日本の社会は、厳しい。。

日本へ戻ってきてからそろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、毎日忙しくてブログを書く暇もないくらいでした。
今の仕事もやっと終わりが見えてきて、やっと終わるという安心感と慣れた職場を去るという少し悲しさが交じるこの頃です。
それにしても先週の台風直撃の日に職場へ行かなきゃいけなくて、本当に行かないといけないのか?と悩んだのですが、上司は、「遅れてもいいから来てください。」と優しくも厳しい一言。
これがブラジルだったなら絶対に行かないのに~~って思いましたが、ここは、日本ですからね、そして職場も公的機関ですからいかなきゃいけません。で、頑張っていきましたが、風の強さには、ほんと、ビビリました。

日本的な仕事のやり方を改めて思い出させてくれた日々、本当に慣れるまで気を張っていたようで毎日終わって家に戻るとぐったりしていました。なので他の事は、何も出来ない状態でした。

今の私には、こういう厳しい状態は、いいリハビリ効果が会った気がします。そして日本社会に私は、復調出来た気がします。
実は、私は、あちらへ戻らずこちらにいることにしました。どの程度ということは、もう決めていません。多分、このままかなぁ~という感じです。なので、次の仕事への試験やら面接を済ませています。しかし、本当に日本社会の仕事へ入っていくのは、緊張します。でもやらなきゃいけないのです。頑張っています。

また、いいご報告が出来るといいなと思っています。
[PR]
Commented by penedescat at 2015-09-27 05:14
なんと大きな決断をされたのですね。
でも日本の生活に順応できると自覚できたってことは、ひとまず安心ですね。しかし台風の話、、やっぱり出勤なんですね。いや…私にはもう無理(笑)。
Commented by hyblaheraia at 2015-09-30 00:46
久しぶりに訪問してgabbynaさんのご決断を知り、大変驚きました。いろいろお考えになることがあったのだと思います。日本での生活は、その後いかがですか?新しい環境でお忙しいことと思いますが、また近況などをアップして下さると嬉しいです。
Commented by Aqua_blueY at 2015-09-30 15:55
gabbynaさん、お久しぶりです。日本に滞在する事にされたのですね。海外生活が長いと日本の生活に慣れるのきっと大変だと想像します。
色んな事が上手く行く様にアメリカから祈ってますよ!
Commented by gabbyna at 2015-10-26 21:16
みなさん、励ましありがとうございます。
いろいろとやりだしていますが、結構大変ですね。
考えることは、いろいろとありますが、頑張っています。
これからもよろしくお願いしますね。
by gabbyna | 2015-09-20 23:34 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧