肉料理に悩む

さて、修行の日々?!は、続いていて、ほんと、これがリタイヤ後の人生の予備練習のような生活、つまり旦那が一日家にいて、ほぼ毎日3食一緒に食べているという状況なのですが、最近改めて困っているのがブラジルの肉の料理の仕方。

何せ今までそんなに真面目に?!取り組んでいなかったので日本料理やなんちゃってイタリアン風でごまかしてきた私の料理、旦那も今までは、食べたくなければ外で食べるし、アンマリ真剣に私の料理に向き合ってこなかったのです。
が、毎日一緒となるとやはり気になるし、お肉も何時も結構良い品を買ってきていたけれど、安いのでも上手く料理してほしいと思う、無言の圧力を感じるこの頃となっています。

こちらの肉は、赤みが多い、そして肉屋で売っているのもスーパーで売っているのも何となく厚めの肉なのです。下味をつけてみるのですが、ど~にも味が染み込まない。酒・にんにくなど、下味を入れてみてもイマイチ・。Co○○P○○のサイトで見ても余り解らない。大体が日本料理で使っているのは、薄い牛肉で一応脂身がそこそこはいっているでしょ?!赤みだからこうなのかな??
こちらの人は、にんにくや塩をバンバン使うけれど、実際にブラジル料理なんて作ってこなかった私が作ると、余りに味がない肉料理となってしまうのです。
流石に今日、夕食事に旦那に「ブラジルの肉は、味が入らない!」と嘆いたら、「これからは、(カレーに使う)角切りにした肉を買ってくるよ。」と匙を投げられました。豚肉は、旦那は余り好まないのでチキンか、または、牛肉で既に下ごしらえした肉か、その角切りの肉でず~~とカレーを作っていればいいわけね?!と思った私でした。

何か、赤みの肉の料理テクを知っていたら教えて下さい。

[PR]
Commented by サラ at 2015-02-06 00:23 x
お役に立つか分かりませんが…

私がフランスで買ってるお肉は、豚肉でも牛肉でも、少し脂身のついてるところを買ってきて、5mmぐらいに包丁でぶつ切りした後、料理用ミキサーで荒いひき肉にして使うと、結構おいしく頂けますよ。
これを玉ねぎやパン粉と混ぜて、トマトの肉詰めにしたり、ハンバーグにしたり、麻婆豆腐にしたりします。

あとは、ステーキ肉や鳥の胸肉などを、できるだけ薄く切って、下味をつけたあとに、片栗粉をつけて、大さじ2杯ぐらいの油で表面に焼き色をつけてから、取り出しておいて、野菜をいためたりした後で、最後にいためあえる、という肉野菜炒めが、うちの家族には好評です。10分でできちゃうので、時にはお豆腐入れたり、野菜を変えたりして、よく作ります。
Commented by gabbyna at 2015-02-07 00:57
サラさん、おお料理テク、ありがとうございます。
脂身が付いている所ですよね。うん、次回買ってきて挑戦してみます。
薄く切る、やっぱりそれしかないかなぁ。こちらもちょっとやってみたいと思います。ありがとうです。
by gabbyna | 2015-01-31 10:15 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧