付き合いというもの・・・Blank space..

こちらに来て早12年近くなる私、いろんな出会いがあり、友達として付き合ってきました。中でも私と同じ市に住んでいた駐在の奥さん達は、私の貴重なお友達となってくれたのでした。ご主人が駐在だと長くても8年、短ければ1年ちょっとで移動していきます。移動したのにで戻ってきてしまい、別の市でまた駐在をしていたKちゃんたちもいよいよ帰る運びとなったと連絡がありました。ちょっと感慨深いものがあります。
配偶者が日系人や現地人で永住している人達を永住組、駐在さんたちは、駐在組っていう言い方をして他の市では、付き合わない方もいるのもみてきましたが、幸い、地方都市のここでは、仲良くさせてもらい、私の貴重な友達でありました。永住組だとこれは、また別のシガラミが出来て、時々メンドーと思うこともあったりして・・・・。

長くこちらに住んでいればいるほど、現地人化して表現も考え方もオーバーで面倒になる人も出てくるわけで日本国内に住んでいるように普通の友達に恵まれないというのが外国に住む不便さかもしれません。でも限られた中で知り合えた友達を大切にしたいものだと思うものの、前述のような方とは、ちょっと距離をおいておきたいというジレンマに陥るわけです。理解不能に陥ります。

が、最近、ある事から3人もまたこちらに住んでいる日本人女性たちと知り合うことが出来ました。私の妹の年代になる女性たちは、子育てなどの真っ最中。私は、それらを終えたから余裕で見て入れるかといえば、そうでもなく、あの時代を体験出来るのが羨ましく思ったりしています。年下の彼女たちとの会話で癒やさ得れる自分がいたりします。

今を楽しく逞しく!生きている彼女たちからエネルギーを貰って、この暑い夏を何とか乗り越えたいものです。
私の好きなTylarちゃんのちょっと凄い歌が気に入っています。Blank space..う~ん、あるかも・・・。(苦笑)



[PR]
by gabbyna | 2015-01-19 09:22 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧