友達が来たり、出来たり。

f0061977_06081319.jpg
またもや、ご無沙汰気味のこのブログ、放置するとログインがめんどうになる事が判明。
気をつけて時々は、更新したいと思います。

さて、このところ、友達が来たり、出来たりしました。
来たのは、私の友達で既にブラジル渡航歴4回のツワモノのお友達Pちゃんは、9月にやってきて、1カ月Beloに居て、その後Rioへ行き、
バスでこちらまでやってきたのでした。疲れるんだけど、なんか、私以上に普通にブラジル人と馴染んでいたのでした。

それでも初めてのサントスなので一応の観光案内をしようとしたら何と観光バスは、週末のみで普通のバスで回ると時間がかかり、数か所の観光案内となりました。彼女は、それでも楽しんでいたようで海外沿いのホテルに泊まったのでのんびりと朝から海岸を歩いてこの街のいい所を満喫したようでした。
彼女いわく、ブラジルも大分変ってきて、昔は、それこそ誰かれ構わず声をかけ、話しかけたのですが、今はそれが無くなって来ているとの事、それは、スマホの普及した所為じゃないかとか言っていましたが。そうかもしれません。
それでもいろんな触れ合いを自ら作っていた彼女は、私よりもブラジルがすきなのかもしれませんね。

そんな彼女が帰った後、隣の市に日本人女性がやはり結婚していると言う事を知り、紹介してもらい、会う事になりました。
彼女は、まだ来て5年弱、なんか話を聞いていると昔の自分の感じた事をあれこれと思いだしました。
今回は、3時間ぐらい話をして別れましたが、久々に日本語を話す事が続いたせいか?!その後疲れて、気が抜けてしまったようです。

写真は、対岸の隣の市からわが市を見たところです。久々にみると何となく新鮮でした。


[PR]
Commented by サラ at 2014-11-05 19:29 x
たまに日本語で話せると、ストレス解消になりますよね。
義姉が最近ブラジルに行ったのですが、「皆フレンドリーで、いろんな人に話しかけられて、すごぐ親切にしてもらった」とビックリ感動していました。
Gabbynaさんのお友達も、そんなことでブラジルのファンなのかもしれませんね。
Commented by gabbyna at 2014-11-10 10:03
Saraさん、お久しぶりです。
そうですね、多分場所によりまだブラジルっぽい感じが十分残っているとかもしれませんね。お義姉さん、ブラジル堪能したでしょうか?!
Saraさんも何時かきてくれたらいいなぁ。
by gabbyna | 2014-11-05 06:16 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧