携帯電話。。

最近、携帯電話を買った。。ブラジルで買った2つ目の携帯となった。。
f0061977_10563983.jpg

私は、日本でも2つ折の携帯を使ってなかった。携帯もデジカメ付がでてきた頃だったから今の日本の携帯と比べたら凄く簡単な携帯だと思う、が、日本では、携帯が無いと困るような、幹事の生活だったから、結構活用してきた。なのでいろんなデータが入っていた。携帯メールアドレス、PCのメールアドレスなどなど。。家の電話、携帯の電話、職場の電話などなど。。。
マニュアルも読んで使える限りの機能を結構使っていたと思う。携帯で連絡を取ることが普通の日本で生活をしていたから、こちらへくる時にも携帯を持ってきた。。

こちらへ来た時、既に今から4年前になるが、ここは、ボルトが日本と違うので充電するのにもよく解らなくて、電源がきれてしましい、基本電源もなくなってしまってそれまで入っていたデーターが全て無くなってしまった。。
これは、ショックであった。手帳に書いてないデーターなどが入っていた携帯であった。これがなくなってどれだけ!友達の連絡先が解らなくなったか?!

そしてそれに追い討ちをかけるように私のノートパソコンが壊れたりして、データは、ほとんど!手元になくなってしまった。。その後、データが消えたパソコンを直したり、新たなパソコンを購入してから、データを集めてやっと元に近いデータが集めれるようになった。
その都度、手帳にデータを写しておくことを欠かさなくなった。

そしてブラジルもこの2年ぐらいで目覚しい携帯の変化があった、私が来た時に譲り受けた携帯は、凄く重く、液晶の部分がほんの幅2cmぐらいのやつだったりした。それでも会話は出来るので使っていた。
今は、日本のように2つ折の薄い携帯も出てきたし、デジカメも付いているし、MP3も聞けるし、ネットに繋がることも出来るのだ。Motolola,Nokia, Sumsung, LGなど日本では、売ってない機種が多い、輸入協定で多分日本の携帯メーカーは、ブラジルへ参入できないのだろう。
でもmotoloraは、Madonnaや結構有名人を使って宣伝していて、有名モデルのジゼルが「私は、世界の何処でもこれを使っているのよ!」という宣伝をしたWorld phoneもでてきた。

私のもちょっと厚いが2つ折でメールも出来るし、デジカメも付いているし、MP3をダウンロードできる機能がついている。が、これが結構使いこなすのに苦労している。まだ使い初めだからかな?と思うが。でも結構気に入っているのである。ブラジルも確実に携帯が社会に浸透している。。

日本へ帰ったらいろんな携帯がみれるだろう、今度は、チップを交換すればこちらのに使えるのを日本で買ってみたいと思うのだが、どうだろう?!

でも重要なことは、やはり手帳に書き留めておかないといけないね。
[PR]
Commented by Noemie at 2006-05-29 00:37 x
欧もやっとこのタイプ出てきました・・・遅いよね~・笑
昨年夫が日本で撮った写真の中で秋葉の携帯電話売場、もちろんありました・・そしてスイスでその写真を見せた時、みんなびっくりしてましたもんね
gabbynaさんも日本に帰った時ぜひ!また新機種見つけてください(携帯の知識がなくて最後の質問には答えられなくてごめん・笑)

記事とは関連ない事ですが、ブラジルチーム(サッカー)も今スイスで大会前の合宿をしていますよ~!って・・・もちろんご存知ですよねえ・・笑
その場所なんですがルツェルン湖のほとりの村で私も二度ほど、そこで年を越した事があります。
スイスのサッカー熱もすごくてブラジルチームのノベルティグッズ、警備・・・etc、ブラジルチームをサポートするためスイスはものすごい!!力の入れ様ですよー!自国も出場するんだけどね・笑
Commented by gabbyna at 2006-05-29 23:36
思うに日本人って携帯みたいな、小さくて便利な物の開発とか、使用がが得意な人種じゃないか?!と思いますね。だからアレだけ進化したのかな?!里帰りしたら、秋葉系は、絶対に行かないとねって思ってます。

ブラジルのキャンプは、盛り上がってますね、毎日こちらでも見ているのですが、観客も多いし、警備も凄い。。。けど、この間は、大変でしたね。そう、スイスだなぁ、noemieさんところだなぁって思いながら見てます。(笑)
by gabbyna | 2006-05-27 11:22 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧