人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lore

いきなり、こちらの祭日の金曜日である15日が、自分のお休みになってしまった私、お友達は、サンパウロへ上京、他のお友達は、ほぼいないも同然なのでどうしようかと悩んだけど、せっかくの休み、一人で家にいるのもつまらない。
何せ、旦那にお昼は、一緒じゃなくて夜に外食しようということになっていたのでどっちに白遅いし何処も行かないだろうと思って一人で外出することにして、Independent系の映画をやっている、Shoppingの中にある映画館へ行くことにして何をやっているか、チェック、昨晩までは、Dianaがあったのですが、今日からは、別のに変わり、仕方ないので別のを見ようかと思ったら、この映画を発見、行ってきました。
「Lore」オーストリア映画だそうです。


映画の内容を読んで、子供たちの成長過程に興味があって見たのですが、結構重いテーマでした。

ナチス側であった、裕福で会った家族が、将校であった父と母と地元を離れ、犯罪人として父も母も収監されてしまい、父も母もいなくなった後、必然的に祖母のいるハンブルグまで子供5人で逃避行するストーリーでした。
所謂、戦後で家も無くし、今まで強者で会ったものが弱者に転じてしまい、それゆえ、子供たちだけでもサバイバルしていかないといけない状態を長女のLoreが先頭に立って引っ張っていく状態を描いています。
多分、こういうことは、一杯あったでしょう、戦争の被害は、その時だけでなく後にも凄く重い影を落としているというのが良く解る映画でした。

Lore役の若いミラ・ジョボビッチみたいなSaskia Rosendahlちゃんと途中から一緒になる謎めいた、若いエミネム、か、ウィンストン・ミュラー君みたいな Kai-Peter Malinaくんが印象に残ります。
ほんと、戦争は、悲惨だなと改めて考えさせられる映画でした。
by gabbyna | 2013-11-16 06:38 | 好きな映画

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna