こちらで初のLiveを聞きに・・・。

以前、同じ市に駐在で住んでいてお友達になった女性Kちゃんが、またもやブラジル駐在となったご主人と一緒に別の州へとんぼ返り駐在をしだしています。彼女が帰ったのが私よりも後の去年の年末あたりでしたが、半年後、またもやブラジル駐在へ。まぁご主人が仕事ができるから連続なるのでしょうけど、大変ですよね。

同じブラジルでも場所によって移民してきた人種とかの影響で、そこに住んでいる人種も結構変わります。そしてそういう海外からの駐在さんが多ければ、それ用の学校などもできるわけです。彼女のお子さんたちも今は、英語が公用語のアメリカンスクールに行っているそうです。でも学校の中では、ポルトガル語という風に分けているそうです。このままいけば、彼らは、トリリンガルに育つかなと思いますが、なかなかその道は、険しいようです。
そんな日々の家事をこなし、子育てをしている彼女もストレスが溜まりますから、そのストレスを解消するのが、彼女は、こちらで覚えた、BossaNovaのギターと歌なのですが、彼女の先生である、D君がLiveをするというので丁度、私の市に里帰り?!していた彼女は、私にお誘いをかけてくれて、ブラジルで?度目の音楽のLiveに行くことになりました。

場所は、私の家からは、ちょっと離れているところですが、古い家を改造したところでした。午後9時からのLiveということで私の仕事が終わったぐらいに迎えに来てくれたのでついたのは、9時半、既に最初のステージが始まっていました。
f0061977_1158575.jpg


結構いい感じでした。ギターを弾いているのが彼女の先生、やはり凄く上手でした。ベースがいない編成だったのですが、彼がベースのパートも弾いて、凄く強いベースのラインを出していました。
メインのボーカルさんもいい声でした、MPBには、この声質が似合います。

Liveのお店まで連れてきてくれたKちゃんのお友達は、車のバッテリーがあがってしまい、旦那さんが迎えに来るまで一緒に見ていたのですが、歌が好きなその女性は、途中から一緒に歌っていて、遂には、ステージで一緒に歌っておりました。結構いい声でした。手前に映っているのは、彼女の息子君。一緒に踊ってました。
f0061977_1272453.jpg


2ステージを見たら、既に夜中、うちの旦那さんや彼女が明日の朝9時には、こちらを出発しなければならないことを考えて最後のステージを見ないで帰ることになりました。ちょっと残念!
次回は、また別のお友達を誘って見に行こうと思いました。

別の州に戻ってきても会いに来てくれ、楽しい時間を共有できたことを友達に感謝しました。
こういう場所も増えて、私の住んでいる市も大分変ってきたのかなぁと思ったりしました。
[PR]
by gabbyna | 2013-10-14 12:11 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧