驚きの人格

もう10月になってしまいました。バタバタと日々が過ぎていきます。
丁度、今日から別の州に引っ越してしまった日本人の友達家族が私の市へやってきているので久々に再会できそうなので嬉しい気持ちが湧き上がります。
何せ、前から書いていますが、ブラジル人のお友達は、ほんのごくごくわずか、片手で済んじゃうぐらいなので心置きなく話ができて信頼のできる日本人のお友達は、凄く大切です。

ブラジル人は、どうも信用し難いという説がやっぱり!と思えちゃう出来事がここ2週間のうちに起こりました。
いきなり仕事を辞めるのもブラジル人の傾向なのですが、旦那のお店の従業員ですが、隙間時間とか、休みの人の時間を担当する従業員がいます。その子がいきなり辞めてしまい、その後、新しい従業員を雇うのですが、なかなか落ち着かなかったのですが、何とか、一人、続けれそうな子が出てきました。
その女性が働き出して1週間目の土曜日、私と彼女ともう一人そろそろ長く務めているDという従業員の3人で暇な土曜日の午後の仕事の時間がスタートして掃除などが終わり、みんなで一息ついたときにそれは、起こりました。
新しい従業員のMがファンタオレンジが従業員用の飲み物で残っていたので一口飲んだところ、異様な味を感じて少し飲んじゃったのですが、吐き出しました。それをDに言うと、彼女は、ファン他のボトルを振ってみまたら、中で泡がぶくぶくと・・・。(驚)
開封して一日たった炭酸飲料は、ガスが抜けるからこうなるわけないという状態になりました。液の匂いなどをかいでみて多分それは、洗剤を混ぜたんだろうと推測されました。

早速私に報告、それを確認した私は、従業員と話をしてその数週間前後に起こった、午後の従業員への嫌がらせをいろいろと思い返して、多分犯人は、こいつだろうなと目星をつけました。
午前と午後の2クールの時間帯があるので朝の従業員は、朝だけ、午後の従業員は、午後だけと別れています。私は、午後の子たちと必然的に仲良しだし、話も一杯します。いろいろと頼むけど、やってもらえば、お礼もしてあげるし、私と午後の従業員たちは、結構良好な関係で働いていますが、どうも午前の子たちは、それが気にいらないようで午後の子たちのユニフォームを汚くしたり、貰ったケーキを潰したりとまぁ嫌がらせを繰り返してきたのですが、この洗剤混入事件は、下手したらMがどうかなった可能性があり、犯罪ものだと思うのでしっかりと指摘しないと不味いと思いました。犯罪ですからね。
ということで私は、旦那に事の顛末をしっかりと話、その後旦那もMから聞いたり、他の従業員からも聞き込みをいして、朝のメンバーのTだという確信を得て、その朝のチームの子たちを呼び、尋ねたところ、Tは、何度も違うと言い張ったそうで、切れたうちの旦那は、「では、今から店を閉めて警察を呼ぶから、之は、事件だからな。」とはっきりと言ったところ、彼女は、やったことを認め、その場で解雇になりました。

このTは、シングルマザーで最初に入った時は、大人しそうだったのだけれど、その後化けの皮が剥がれてきて、駄客の男性とデートしたり、パン職人(既婚)とデートして(つまり不倫ですな)、奥さんに怒鳴りこまれたりしていたそうで、知らぬは、オーナーの私たちだけだったようです。
仕事も手抜きが多いし、叔母がいた時に注意をしても聞かなかったとか、まぁ後から出てくる出てくる。。。
辞めてもらって本当によかったわ。

しかし、この後、うちの常連さんたちで「コーヒーを一杯、洗剤抜きでね!」という冗談が流行っています。
[PR]
トラックバックURL : http://gabbyna.exblog.jp/tb/20549705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サラ at 2013-10-10 23:10 x
テレビドラマが色あせて見えるような、すごい事件ですね・・・
でも、Mさんの体調に特に異常がなくて、本当に幸いでしたね。

さぞやショックだったと思いますが、Gabbynaさんもくれぐれも気をつけてくださいね!

フランスは、労働法が雇われ人に有利なので、よほどのことがあっても、やめさせることはできず、人を雇っているところは、大変みたいです。
Commented by gabbyna at 2013-10-11 11:35
サラさん、
ほんと、奇想天外というか、どんだけ、考えなしなのよというか・・・。怖いですよね。こちらも従業員の権利がすご~~く守られているので本当に困ります。今回は、流石に文句を言うこともできないとは思います。
Commented by cocomerita at 2013-10-23 13:16
Ciao gabbyna さん
うわー凄い事件
大事に至らなくて良かったですね
しかし、何でこんな子供のようなジェラシー?
まあ、ラテンって基本嫉妬が激しいけれど、イタリア人は嫉妬よりむしろ依存心が強いんで、ここまでのはあまり聞いたことがありません
それも、男女関係じゃなく、オーナーとの関係なんて、、
ブラジルの人の知られざる一面見た気がしました
Commented by gabbyna at 2013-10-23 20:48
cocomeritaさん
ほんと、衝撃の事件でした。(苦笑)
子供じみた(頭の中は、子供なんでしょうね。)事件でした。
男女関係でも結構凄いものがありますよ。
by gabbyna | 2013-10-10 12:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧