音楽脳的な私?!

この間、仕事をしていた時に生徒さんから「先生は、音楽脳的な人なのですね。」と言われました。
当初、「音楽脳とは、なんぞや?!」と海外に住んでいて日本のTV事情に日々疎くなってきている自分には、解らない言葉を生徒さんに説明してもらいました。
曰く、明石家さんまさんの番組で有名な専門家の先生方の説明をする番組があるそうで、確か私も日本で見た記憶がありますが、その番組の中でのお話だったそうです。

例えば、他人があれこれと煩く喋っているのを凄くストレスに感じるということ、これは、音楽脳が作用するということらしいです。(説明が違ったらごめんなさい。)

私は、家に一人でいても余り苦痛にならないタイプだなとは、思うのですが、特にこちらの生活では、家に一人というパターンに慣れているので外などで異様に騒がしいとか(クリスマスとかフェスタとか)結構ストレスになるなと思ったりします。
日本にいた時に何が苦痛かというと、自分一人だけの空間がないってことだった気がします。こちらで一人に慣れていると家族の音すら少々苦痛になってきたりしていました。う~ん、我侭なんですかね。
でもって日本語のTV番組に少々落ち着かなさを感じていたり、英語とかが聞けなくて苛ついていたりしていた気がしました。あ、ポル語は、聞かなくても平気でしたけど。(何せ響きが煩い時が多いですから。)

今は、大抵家に一人でいてネットFMをかけているか、TVで英語の番組を流している率が高いのでストレスは、ないのですが、この後店の仕事を手伝っている時にストレスは、発生します。(苦笑)

最近、以前は、私の好きなAmerican top40系の音楽をかけているFMをBGMにしていたのですが、お店でも液晶の大きなTVを置いているので毎日GloboのTV番組を見るハメになっています。
そう、すべてポル語、否応なく私のポル語率もUPするし、他の言葉がどんどん減っていくわけです。

でもポル語も結構音楽的な流れもあったりするのでまぁ見ないでおけばBGMともなったりするので私の音楽脳的な感覚は、どんどんUPしているのかもしれません。
まぁその御蔭で不在時よりもなんか、言葉力がUPしていると皆に言われているこの頃です。
[PR]
Commented by ジェン子 at 2013-07-30 05:30 x
日本をしばらくはなれていると、日本人でも特殊な用語がわからなくなりますよね。
音楽脳的な人か・・・KYよりマシだけど、いきなりそう言われても聞き返えさずにはいられませんー
Commented by gabbyna at 2013-08-02 10:30
ジェン子ちゃん
そうそう、どんどん今の日本語が遠のいていくようです。
仕方ないけどね。。。
by gabbyna | 2013-07-23 10:43 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧