ブラジル人の抗議運動の波

私がこちらへ戻る前後から起こり出したブラジル人の抗議運動が、結構真面目に激しくなってきています。昨日も今日もあちこちで抗議運動が、行われています。

私がこちらへ来た当初から結構な格差社会でいい職に就くには、コネが必要と誰もが言っていのをきいたいました。日本でもそういう風潮があったからこちらもやはりそうなんだなぁと思っていた私ですが、それがより酷いなぁと思ったのは、主人が店を始めてからいろんなお客さんから一杯話を聞いたりして現実をより認識したという感じでした。兎に角、インフレの凄さ、日本では、ありえないことがまかり通る不思議には、いかに政府とか役人系がまともに仕事ができないかを実証しているものだと思いました。

しかし、それから月日が経ち、今では、学歴社会となり、格差の下の層でも教育を受けれるようになり、またそれを享受する権利も分かりだした社会になってきたということをこの抗議運動が証明していると思います。

確かに国民が多すぎて一般的教育レベルが低いのでどうしても一部の知識層やら金で教育を買う事ができるレベルの人がトップにいると中々平等にという感覚にいかないというのも解ります。
が、この国の一番悪い問題点は、頭のない政治家(PTなど)が、下手に権力を手にして、勘違いを起こして公金を着服してしまうことだと思われます。

なので今回、W-cupの予算のお金を使い込んで尚足りないという困った輩たちに遂に国民がキレたというのが、実情じゃないかと思います。そして好景気のはずなのにこのインフレ、一体どうなっているんだろう??って思います。

確かにそれに便乗して盗みを働くバカもいるもので困ったものですが、この汚職を暴き、しっかりと新しい社会にするために頑張っている人達を応援しないわけには、いかないものです。

それだけまだ新しい国なのかもしれませんが、色んな意味で今が転機なのかもしれませんね。
[PR]
Commented by Schatz1995 at 2013-06-29 03:08
ブラジルに戻られたんですね。
名古屋〜サンパウロ、飛行機に搭乗している時間長いですね〜。
東京〜サンフラシスコなんて gabbyna さんにとっては短い飛行時間でしょうね(笑)。
それでも私なんて「あ〜長い!」と思ってしまいますが(笑)。

ブラジルのデモ活動の映像こちらのニュースで見ました。
ワールド・カップを観に行きたいな、夢で終わるのかな〜。
こちらのスポーツBARの大きな画面での観戦になっちゃうかな〜と思いながら…。
↑それはそれで皆でワイワイ・ガヤガヤ楽しいんですけどね!
Commented by gabbyna at 2013-06-29 05:13
Schatz1995さん、
はい、戻りました。 飛行機に乗る時間、半端無いけど、慣れました。
東京→サンフランは、快適だろうな。私は、あの日付変更線辺の揺れが一番キライです。(苦笑)ひたすら寝ます!
W-cupは、開催されると思いますが、どうデモが終結していくか、見ものだなと思っています。
是非、ブラジルで観戦して欲しいです。
by gabbyna | 2013-06-27 03:06 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧