浜松フラワーパーク

先月、もう一体?年ぶりに浜松フラワーパークへ行って来ました。こちらが、サイトです。

実は、当初6ヶ月で日本滞在を終わると思っていた私、それが予定よりも延びて延びて、そろそろ10ヶ月を超えてきて、何やら、自分の調子がおかしくなってきたのを感じていました。そう、私、ストレスで少々情緒不安定気味になっていたのです。それは、かかりつけの先生への相談で判明しました。日本人なのに日本にいるのにストレスを感じるなんてって思ったのですが・・・。10年も外国に住めば、やっぱりその土地に体も気持ちも馴染んでしまっているのかと思いました。(あれだけ、嫌っているのになぁ)

そんな感じだったのでこれは、行けないと思い、ストレス解消の為に何かをしようと思いました。ということで手始めに自然を感じで癒されようと友達といったのが今年、理事長さんが変わって、リニューアルしたフラワーパークでした。
f0061977_21342719.jpg


「日本一の桜とチューリップの庭園」と歌っていた園でしたが、わたしたちの行った時は、チューリップの時期に移って桜は、少しでした。でもどちらも綺麗で見ていて日本の春を満喫出来ました。
f0061977_21485822.jpg


現理事長さんは、日本女性第一号の樹木医としても有名な方です。園は、そういう方をトップに迎えて何か、より活き活きとした感じを受けました。ここは、ここ数年経営に問題が出てきていたようで今度の理事長さんは、柔軟な発想をもっているようでいろいろとアイデアをだして頑張っているようです。

そうえいば、行った時にジャカランタという花が咲いていて、これは、ブラジルで凄くよく見られる花なんですが、名前を知らなかったのでちょっと嬉しい驚きでした。丁度行った時には、この花が綺麗に咲いていて、日本にあるブラジルTV局が取材に来ていました。

f0061977_22312150.jpg

私が行った時は、まだバラは、咲いていなかったのですが、ここは、今からバラが満開になります。そしてこの後ろのクリスタルパレスの中は、年中熱帯の花などが咲いていて、綺麗です。

花や緑は、やはり私の神経を癒してくれたようでした。
[PR]
Commented by penedescat at 2013-05-13 00:22 x
まるで私がリクエストして書いてもらったような記事(笑)。
確かに女性がデザインしたフラワーパークって印象だなあ。なかなか良いですね。季節によって(花の咲いてない時期もあるから)入場料が変わるとか、経営面のアイデアもちゃんとしてるし、一度行ってみたいです。そういえばフラワーパークというか植物園ってドイツにはたくさんあったのに、スペインは少なくて、ちょっと寂しい。
Commented by gabbyna at 2013-05-14 22:45
Penedescatさん
そう、ご両親が来たと書いてくらなかったらこの写真、忘れていたかも。。ありがとうです。機会があったら是非ちょっと来てみてくださいね。
不思議?なことにサントスにもJardim botanicoというミニガーデンがあります。でもって蘭などが一杯あるんです。あれば、癒されますよね、グリーンって。スペインもありそうな感じですがね。以外でした。
by gabbyna | 2013-05-09 22:34 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧