人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分煙Please

先週、ポルトガル語の試験を受けに京都まで行ってきました。そして京都4条にあるホテル○ーク○というホテルに泊ったんですが、まぁホテル経ってから長いので仕方ないといえばないのかもしれませんが、泊められた部屋が煙草の匂いが壁に染み付いている部屋だったんですよ。
私は、ネットでシングルをReserveしたのですが、ホテル側の好意??なのか、他のシングルの部屋がいっぱいになったので無理やりなのかは、解りませんが、ツインの部屋に変えられていました。広いのは、いいけど、ただ、やはり臭い。私は、とにかく臭いのは、駄目だし、エアコンもなんか危機が悪く、寒くて臭い部屋に試験勉強をしたいのに泊るのって最悪でした。高い金払ってこんなじゃなぁって思いました。
あ、消臭剤は、置いてあったんですけど、使っても使っても匂いますからね。でもって掃除がなんか行き届ていない気もしました。

で、週末友達とちょっと夜、試験が終わったお祝いと先月からかかっていた肺炎が一応、完治したことのお祝いを兼ねて夜飲みに出かけました。

去年友達といった感じのいいBarへ行ってみたのですが、これが今回は、あれ?!という具合になりました。土曜日の夜ということもあったんでしょうけど、常連さんがべったりといたお店は、去年の綺麗なお店の感じでなく、ザっぱな感じもするお店になっておりました。で、横に来た男性客の煙草の煙がもろに流れてくるのでお酒を楽しむどころでなくて、2杯飲んで直ぐに出てしまいました。

次に行ったお店は、今流行りのスペイン風バルでタパスとワインが飲めるということでこまぁにぎわっているだろうと思ったんですが、なんとかカウンターに滑りこめました。
外にテーブルがあり、そちらで飲んでいる人たちもいたのでてっきり分煙かと思ったらそうでもなくて、またもや隣の席で煙草を吸う女性がいて、その煙がまたもろかぶりだったので逆の席に変えてもらいました。

煙草を吸う人は、その煙が好きなんでしょうけど、嫌いな人にとっては、その匂いが駄目で、それにいわゆる受動喫煙になるのは、避けたいものです。なので吸うのならやはり分煙に気をつけてもらいたいものです。
お店側もやはりそのあたりを気をつけてほしいなぁと思うのですが、まだまだ日本は、そのあたりの整備、法的にも施設的にも遅れている気がしました。
by gabbyna | 2012-10-30 00:02 | 日本滞在記

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna