買うほうが安い

まだまだ日本にいます、先がまだ見えないのが辛いかなぁと思うこの頃です。
というのもやはり自分の家ではないからですねぇ。一応、嘗ては、自分の家だったわけなのですが、やはり普段住んでいない場所は、何かと不便というか、不都合でいる間に徐々に自分流に変えてきているのですが、自分のものでないという感覚が抜けません。しかし、滞在が長くなりそうな感じもあるので、それなりに滞在しやすい風にアレンジしているこの頃です。

で、ちょっと長引きそうなのであれこれとやりたいことも出てきて、ちょっとある試験にトライしてみようということを決意しました。向こうで受けるはずだったのが、こちらでも受けれそうなので申し込みをしたので準備の勉強を少しすることにしました。

で、前に買ったポータブルCDプレーヤーを使おうと思ったら壊れていたのでこちらで直そうと持ってきました。
あちらでは、とにかく何でも直して使うんので当然私は、某有名電化店の修理のコーナーへ持っていきました。
そこでそれを修理をお願いしたらいくらかかりますか??と聞いたのですが、なんと!1万円弱ぐらいといことでした。。だって、その物は、3000円ぐらいで買ったものでした。なので思わず、どうしてですか??と尋ね返したら、「それは、Made in china で中国製です、が直すのは、日本人です。工賃が高いのです。」とのことでした。納得したのですが、今の日本は、直して使うよりも買い換えたほうが安いって現実にびっくりしました。

あちらでは、何でも直しちゃいますからね。それがしっかりとしみ込んでいる自分にもびっくりでしたけど、日本の現実にも結構びっくりした私でした。

あ~、日本は、そういう国なんですねぇ。まぁそんなに高価なものでもないので諦めて、捨てていただきました。そしてCDプレーヤーを使わないで他のやり方に変更しました。

世界の工場、中国製品の安さの威力をしみじみと感じた日でもありました。
[PR]
Commented by calorina at 2012-09-18 23:35 x
おおお、もしかして例の試験とは、あれですか?!
もうそんな季節なのですねぇ。私が受けてからもう1年、まだ1年…
私は短期集中的に勉強しましたから、いまあれだけ書けと言われても、書けないかも…(苦笑)
それではいけないんですけどね~

日本ではどんな感じで試験が行われるのか、興味があります。
頑張って下さいね♪
試験レポートも楽しみにしています。

お互い日本にいるのに、なかなか会えませんねぇ~。語りたいなぁ~
Commented by penedescat at 2012-09-19 23:14
そうそう、日本って使い捨ての文化が浸透してますもんね。
使い捨て、というわけじゃないけどドイツだと結構古いモデルの車の部品も工場に行くと見つかるので、ものすごく古い車に乗ってる人も見かけます。日本だとどんどんモデルチェンジして、少しでも古い型の部品は姿を消してしまうのでメンテしながら乗りつづけるのが難しいみたい。

今の自分の生活を振り返ると、古いもの結構使ってるし、日本ほど消費社会じゃないから新製品が身の回りであふれてるわけでもないし、
半分浦島太郎状態だけど、まあこれはこれでいいかなと思ってます。
Commented by gabbyna at 2012-09-24 22:06
calorinaちゃん、
この間は、再会できてうれしかったです。
そう、あの!試験です。でもね、私本当に書くのは、不安ですわ。
ひどいことにならないようにきをつけますが。。。。不安。。。(苦笑)
れぽしますね。。
Commented by gabbyna at 2012-09-24 22:07
penedescatさん
本当に日本は、使い捨てですからね、駄目になったら新しいのを~って感じですね。日本にいると居心地が悪いのは、そういうところが会わなくなっている部分があるかな~って思います。
Commented by cocomerita at 2012-09-26 16:41
Ciao gabbynaさん
お久しぶり
そうそう、イタリアもまだまだ直して使う文化だから、日本に来るとびっくりします
カメラのバッテリーを入れる所の蓋が壊れたので、直せませんか?と持って行ったら、やっぱり一万円以上もかかると
カメラまだ使えるのに、直すくらいなら買った方がお得なんですよね
複雑な気持ち 
私もとことん使いこみたい方だから...
Commented by gabbyna at 2012-10-07 22:19
cocomeritaさん
お久しぶりです。ほんと、日本の使い捨ての度合いが高いかなぁと。。。
直したいけど、高くつくからね。やっぱり買いなおしちゃいますね。
出来るだけ、そうしたくは、ないんですけどね、怖いです。
by gabbyna | 2012-09-18 23:28 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧