人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UEFA EURO 2012

こちらでは、Copa UEFAと呼ばれている、ヨーロッパ選手権が始まりましたね。
Worold CUPよりも厳しいと言われている、EUの強豪国が激突する、この試合は、もう見ていてわくわくします。
こちらだと丁度、昼から夕方にかけて行われるのでいい時間帯で見れます。

既にA.B.C.D各グループの第1戦は、終わりましたね。それにしても見ごたえのある試合もばっちりあって楽しかったです。特にイタリアVSスペイン、フランスVSイギリスは、引き分けたものの、凄いぶつかりあいでしたね。

時々思うのですが、World Cupでもそうですが、ある意味、国の威信をかけて、やっているので、勝つ!ということがこれほど、誇りになるのもこの試合ならでは!という感じがしますね。

大体、どの国のトップ選手もプレミアリーグとか、スペンリーグ、イタリア・リーグなどでトップを張っている選手ばかりですね。だから普段のチームメイトと闘っているので間違ってパスを出したりしないかと思ったりしますが・・それは、なかなかないようです。

しかし、イングランドVSフランスの試合で得点したのってマンUの選手ばかりだって誰かが言いましたけど、ホント、そんな感じでしたね。まぁ引き分けたけど、盛り上がり方は、凄かったですね。

前回は、ドイツ大会でワールドカップでもそのオーガナイズ力を見せたスタジアムを使用していたので良かったのですが、今回は、どこかな??と思っていたらポーランドとウクライナのスタジアムを併用しているそうです。少々、大丈夫か?!と不安がありましたが、なんとか、上手く運営しているようですね。ポーランドでサッカーなんて、ほんと、20年前だと考えれれなかったことでしょうね。

しかし、まぁどの国でも天敵というものがありました、ブラジルには、アルゼンチン、イタリアには、スペイン、イギリスには、フランスとこの国にだけは、負けたくないというのがあるのが見え隠れします。(笑)

そのあたりを応援団の盛り上がりで楽しむのってやはりサッカーならではって気がします。
しばらくは、楽しいサッカー観戦漬けの日々となりそうです!!!!
(南米選手権だとこう、気楽に見れないのでこっちのほうがいいです。。)
楽しみましょう!!!!!
by gabbyna | 2012-06-12 12:44 | スポーツ

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna