何がなんでも盛り上がる。。。

今日は、母の日でした。(5月13日)
しかし、日本って母の日は、どんな感じでしたっけねぇ?!と思うぐらいな私。まぁ母に花ををあげて、食事に行くぐらいだったかなあと思います。

が、こちらは、年に2度ぐらいの、商戦となるぐらいの盛り上がりをみせるのです。
っていうか、いつもなんかイベントがないと生きていけないのか?ブラジル人と思うぐらいですが・・・・。
私的には、ど~~~でもいい、イベントの部類に入る母の日なんですけど、大抵マザコンブラジル人男性も女性も「母」に大感謝祭という感じで騒いでいます。

きっとうちの旦那ももし、お母さんがいたら(いない)、凄く大切にしていたかもしれないですね。まぁ私は、姑がいないので助かりますが。(子姑みたいのは、一杯います。)

プレゼントを買って、自分の母を誘って食事に行く、か、家で食事会をするのです。まぁ集まって食べて飲んでいつものごとく、終わらないお喋りな時間をあ~だ、こ~だと過ごす訳です。

でもですね、思うに単に皆で集まって騒ぐ口実って気がするんですけどね。
我が家の隣、お迎えさんなど、朝からビールのタンクの宅配が来て、小さめのボトルタンクを置いて行ったのですが、どんだけ、飲む気でいるんだろう??って感じでした。
季節的にビールがそれほど、美味しいとは、思わない季節なんですけど、あのボトルを見る限り、きっと20人分ぐらいは、あるだろうなぁと。。。

まぁ家で食べない人達は、レストランへ行くわけですが、海岸とか、繁華街のレストランなどは、今日は、目一杯混んでいたそうです。(従業員の目撃情報による・・・)
そんなで店は、のんびりとしていて、私などは、従業員と喋ってばかりでした。(気楽でしたね~。)

それでも夜は、凄く静かになっているのでありがたいです。これが土曜日とか、金曜日だったら明日が休みなのできっと夜中までく騒ぐ口実になっただろうな~~と思います。やれやれ。。。

こういうイベントの時には、気違い的に騒ぐ、何が何でも盛り上がりたいのかなぁと思います。
[PR]
Commented by Schatz1995 at 2012-05-15 09:06
こちらもフラワー・ショップやレストランなどは母の日スペシャルで賑わっていました。
一般的に、ラテン系って聞くと
マザコンでなくても、すごく母親と密接な関係で
母親を大事に思っている半分、NO!と言い難い恐い存在でもある…
なんて勝手なイメージが浮かぶけど映画の観過ぎかな(笑)?
Commented by gabbyna at 2012-05-15 10:59
Schatz1995さん
そちらでも賑わっていましたか、大体、母の日って初めは、アメリカですもよね。でもラテン諸国は、カトリックの国が多いのでど~~しても母親(マリア様ですね)の力は、偉大になっちゃってますね。
ママ・Loveが多いですね。
Commented by fingknitcoolgal at 2012-05-15 21:24
パーティーの口実でも盛り上がって祝ってもらえるブラジルの母の日良いですね〜。私の日本にいたら母を連れて食事に行ってお花買ってたかなと思います。因に母は『花より団子』なんだそうですが(爆)。イギリスの母の日はもう四月中に終わってしまったのですが、そんなに大々的に何かやるとかという雰囲気ではないですね。カードとかは出ますけど、後はお花くらいですかねえ。
Commented by gabbyna at 2012-05-17 11:01
fingknitcoolgalさん
母の日って世界で同一日かと思っていたんですが、案外違うんですね。意外でした。
まぁ楽しきゃいいってのがラテン人ですね。本当に。。。
by gabbyna | 2012-05-14 12:05 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧