似て非なる・・・

この国は、移民の国だからいろんな民族が住んでいますね、それも移民してきた時から一緒だったりして、支えあってきたんだろうと思います。州によっては、イタリア移民(サンパウロ)が多いとか、フランス移民(リオ)が多いとか、ドイツ移民(サンタカタリナ)が多いとか、特徴が未だに残っているものが多々あります。

日本人移民もコロニアでしっかりと民族の伝統を残しています。それが日系人の子孫などによっていろいろとイベントを行っています。一時期、出稼ぎでど~~んと日本へ出てしまったのでイベントもあれこれとすたれているようですが、それでもまだイベントなどやっています。

で、こちらの秋に行われるUndoukaiなるものへ行ってきました。運動会ですよ、こっちへ来てこれに始めて行った時の驚きは?!でした。何せ、昔々の町内運動会を彷彿とさせる部分がありました。でもちょっと違うのは、その整然とした進行が出来ないということや参加者たちも良く理解していないで参加しているというところかも。

何せこの国、学校の授業の体育と言うのは、サッカーと決まっているらしく、体操やら他のことは、余り今までしてなかったそうです。なので整然と行進とか、団体行動が出来る筈もなく・・・・・。
運動会らしき競争やら玉入れやら、一応なんとかグループでやるのは、出来たようですが、その後は・・・・。

うちの旦那さんが凄く行きたがっていた理由は、知人とサッカーをしたいということと、後は、多分に知り合いに会いたいというこだったと思います。私も友達のKさんがいなかったら凄く暇なので行きたくないなぁと思うものです。親戚にも合うのでそれもちょっと面倒だけど、まぁ玉には、義務果たさないといけません。
何せ運営側に親戚が一杯参加しているのであいさつに回るだけで結構疲れました。

午後は、余興というか、イベント、合気道をしているグループの模範演技(これが合気道?!というのもあり)、、何故か、凄く早い詩吟らしきものに合わせて刀を抜いて見せる居合道。師範代は、ロン毛の兄ちゃんでした。日系人は、一人もいなくて、マンガとかでサムライにあこがれている人たちと見ました。やっている方々は、凄くまじめに取り組んでいるとは、思いました。
その後、盆踊りをおばちゃんたちが踊り、炭坑節では、見ている人も参加して踊ってました。
この盆踊りは、日本人のDNAかもしれないですね~~、あのリズム・・盆踊りは、小さい時の夏祭りなどで刷り込まれているのかもしれません。でも場所によって炭坑節と花笠音頭にわかれませんかね?!私は、炭坑節は、踊ったことがありませんが。これは、結構盛り上がっていました。(笑)
その次に和太鼓、以前は、旦那の従兄がやっていましたが、代替わりをして今では、友達の息子君の世代になっていました。そういえば、従兄は、大学生になってしまいましたからね。こうやって代替わりをしても伝えてきているんですね。

その太鼓を見た後、私は、仕事に行きました。ここ数日雨で酷い天気でしたが、昨日は、晴れました。そして風が涼しくなり、なんとなく秋を感じれた一日となりました。
[PR]
Commented by fingknitcoolgal at 2012-05-04 00:25
なるほど〜そちらには移民のコミュニティーというのがちゃんと存在しているのですね。イギリスでは日本人の人口が国中で一番多いにも関わらず内訳は駐在とか学生がほとんどですからそういう強い繋がりみたいのは無い気がします。私自身も旦那が日本に興味の薄いイギリス人ですし子供もいないしで日本人と付き合う機会ってないですね。運動会での現象非常に興味深いです。ああいうある意味でミリタリーっぽい日本の学校での整列とかラジオ体操ってそういう経験の無い人には出来ない行動でしょうねえ。旦那様はサッカーが出来るようになったという事は元気になられたということですね!良かった〜。それと、お疲れさまでした(^-^)
Commented by ジェン子 at 2012-05-05 03:22 x
「整然と行進」・・・ブラジル人よく知らないけど絶対無理そうw
オリンピックの入場の行進見るの面白いですよねー
ぴっちり並んでる日本がむしろ変なような?
Commented by Schatz1995 at 2012-05-05 03:28
こんにちは!
やっぱりブラジルと言えば、サッカーが一番のスポーツなんですね~。
こちらは男女とも子供の習うスポーツは、圧倒的にサッカーが一番人気なのに
ティーンになると、サッカーの上手い男の子は
アメフトなど他のスポーツヘ転向しちゃって
大人になるとサッカー選手層の薄いことったら!
私はサッカー大好きで、4大プロ・スポーツに比べて
地味なUSAプロ・サッカー・リーグのゲームも時々観戦しに行くけど
ファンはメキシコ系の人々が多いんですよ。
逆にブラジルで、野球とかバスケの人気はどうですか?
Commented by garandee at 2012-05-05 09:59 x
gabbynaさん、こんにちは。
4月22日に女の子を出産しました。
妊娠中は温かいお言葉や、アドバイスをいただき
本当にありがとうございました!
今は、私自身の体調も完璧ではなく、
なかなか時間が取れない状況ですが、
落ち着いたらブログを再開します。
これからもよろしくおねがいしまーす。
取り急ぎ。
Commented by gabbyna at 2012-05-05 12:00
fingknitcoolgalさん
やっぱり日系人が亭主だとこういうコミニティにどうしてお参加せざる得ない部分があります。
サッカーをするのは、現亭主でガンで闘病しているのは、元亭主です。すいません、ややこしくて。。

ジェン子ちゃん
確かに日本ほど、「きっちり!」とする国は、他には、ドイツぐらいじゃないか??と想像しますが・・・(笑)
ブラジル人に整然とは、無理~~です。

Schaztz1995さん
アメリカは、アメフトとかへ移行しちゃいますよね。
ブラジルは、バスケの人気は、高いですよ。バレーボールと一緒に人気があり、MBAならぬ、BBAあります。
野球は、超マイナーですねぇ。。

garandeeちゃん
おお、おめでとうございます!!!!嬉しいわ。
産後は、是非ともしっかりと休んで慣れない子育てになれる時期にしてください。本来なら字なんて見ていちゃだめよ。
慣れてからBabygirlの様子を知らせてくださいね。
楽しみにしています。
by gabbyna | 2012-05-03 12:11 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧