人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛情表現の義務

Latin系の人種は、挨拶は、ほっぺたにキスとか、Hugとかが付いて回ってきます。
日本人のお辞儀と言葉だけの挨拶の形になれたいた私には、挨拶のキスは、とても驚いたものでした。

そんな挨拶になれたものの、普段の私は、ブラジル式あいさつのキスとHugは、凄く仲のいい人か、義務的にどうしてもないといけない場合のみ以外は、ほとんどしません。
日本人だからということでやりませんし、相手も期待しなくなってきました。(苦笑)

この間、こちらの滞在期間がまだ短いほうの日本人女性のYちゃんと話をした時に彼女のご主人の会社の後輩の奥さんの話になりました。その後輩の奥さんは、こちらの人、つまりブラジル人なんですが、彼女は、ブラジル人男性は、嫌だということで日本人男性の旦那さんを選んだぐらいの人なのですが、それでも彼女の普通の行動は、ブラジル人的な訳です。

彼女は、彼とキスをしていたいとか、手をつないで歩いていたとか、まぁこちらの人たちが普通にしている行為をしようとすると日本人の旦那さんは、「今は、そういう時じゃないだろう。。」などと言って拒絶でもないのですが、やらないそうなのです。私的にもそれは、納得できます。そういう場合じゃないだろうがっていう感覚。

でもこちらの人、特に女性は、何時も手をつないで歩き、何処でも平気で抱き合ってキスをしたりしていないと不安みたいです。彼を取られると思うのか?!
私も旦那さんと歩くときは、未だに手をつないだりしますが、しないことも多いのですが、そうしていないと他人が見て、「あ、あの2人は、喧嘩しているな・・」とか思うのだそうです。知らなかった・・・。どんだけ、うちは、喧嘩していると思われているんだろう。(苦笑)

でもって何処でもキスをするのは、彼女が求めているからそれに対する義務なのだそうです。キスって義務でするものかぁ??って思いませんか?!

愛情表現がオーバーすぎるといつも思っている私なのですが、これが彼女の要求にこたえているだけで、心からじゃないとしたら何ともつまらないものかなぁと思います。
こちらの男性は、動物的ですからフィジカルな愛情表現を要求されれば、簡単に応じるわけで、それがやらなければならない義務ならば、喜んで?!するでしょう。
そういうセオリーが見えてから通りで平気でキスしていたりするカップルを見ると、あ~~、義務なわけねと妙に気の毒に見えてしまうものなのです。

まぁ情熱が長く続く訳もないから、くっついたり、離れたりが盛んな訳ですよね。
店などで男性だけで群れていたりするのをみるにつけ、義務から解放されたいと願う男性たちが気の毒にすら見えてくる、この頃です。

私の愛情表現は、至って日本的で淡泊過ぎるわけで旦那さんは、義務を強要されないから楽なんだろうと勝手に思っている私です。
by gabbyna | 2012-04-05 12:37 | ああ、ブラジル

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna