世界に広がる、オタク。。。。

昨日と今日、いつもの時間に店に着くとテラス部分に若者たちがテーブルを囲んで座り、ランチを食べていたのです、それも結構な人数。。。でも良く見ると隣の馬鹿がき生徒たちではない雰囲気でした。
で、店の中へ入ると、あ~~、オタクの集団なんだと解りました。

店の裏手にある別の私立学校で日本のアニメフェアを2日間開催していたのです。なので若者たちの服装は、そう、日本アニメのなりきりだったり、Tシャツだったを着た、集団でした。

サンパウロのLiberdadeに行けば、この手の集団に遭遇することは、あるし、前にも他の場所で遭遇したこともありますが、こんな身近で遭遇するとは、なんか、日本のアニメの人気の高さを目の当たりにした気がしました。

で、店にいた間中、ほぼこの手の若者たちが一杯着たので対応をしていたら日本人と聞かれ、そうだと答えると看板を持ち出してきて、私に見せました。そこには、怪しい日本語で「わたしをラファエル」と書いてありました。
なんで「私は、ラファエルです。」と書き直してあげたら、大喜びで彼は、熱く!日本のアニメが大好きで日本語は、自分で勉強していると語りました。
偉いね~と褒めてあげたら、僕は、何時か日本へいきたんだ、だから頑張って日本語を勉強しているといいました。で、私に日本語を教えているか??と聞くのでやっているよと答えたら、僕に授業をしてくれないか??とこれまた熱心にお願いしだしてきました。

こういう子、多いんですけど、本当に来るかは??なので一度Lessonの場所であって話しましょうということにしました。嬉しそうに帰って行きました。本当に日本語好きなのね~と妙に感激したものです。

それにしても本当に日本のアニメの人気の高さは、凄いものがあり、デスノート、ワンピース、ナルト、初音ミくとまぁ皆さん頑張っている、そして忘れてはいけない、ピカチュウ。。ピカピカだけでどれだけ稼いでいるんでしょうね、作家さん。。。

でもって彼らは、僕らは、オタクです!と喜んで言っていました。こういうオタクは、いいものです。ブラジル人だから本当のオタクの暗さがないというか・・・(苦笑)

結構な人数でにぎやかにランチを食べてコカコーラを飲んで帰って行くのもそんなに酷く大騒ぎしない彼ら、ブラジル人らしくなくて、好感が持てました。

そんな感じなのもきっと日本のアニメがいろいろと教えているんでしょうね。

ONE PIECE コミック 1-65巻 セット (ジャンプコミックス)

尾田 栄一郎 / 集英社


凄く人気がありますね。アニメは、日本の立派な文化の一つだと思いました。
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2012-03-26 15:16
アメリカでもアニメのコンベンションがあって
1年に一度スゴイ仮装をした人たちが
サンノゼの街に溢れます。
自分の子供が行きたいって言ったら正直複雑な
気持ちがするかな~。
でも日本のアニメがこんなに人気なのは
驚きですよね。
Commented by ジェン子 at 2012-03-26 15:56 x
こっちもアニメ人気すごいです!
そんなに大きくない本屋でも日本のマンガ(ドイツ語バージョン)が置いてあるし。
日本学びたい人って、ほとんどマンガからだと聞いたことあります~
世界に誇るマンガですね!
Commented by gabbyna at 2012-03-27 11:37
aqua_blueさん
うちの息子は、流石にコスプレをしたところは、見たことがないのですが、その手の服を買ったのを知っています。(苦笑)
でも着ていかれたら引いたかも・・・。
フェスタに行くのは、別にいいと思います、楽しそうでし・・・。
本当に人気が高いですよね。。

ジェン子さん
おお、ドイツでもそうですか、ナルトとかがドイツ語しゃべっているのとか、聞いてみたい気がします。
本当に世界に広がる日本のアニメですね。
Commented by cocomerita at 2012-03-31 20:55
Ciao gabbynaさん
日本のアニメの人気は凄いですよね
最近イタリアでもコスプレの子を見ることがあります

まあこれをきっかけに日本に興味を持ってくれるのは、悪い事じゃあないよね

ラテンのオタク なんか楽しそう...笑
Commented by gabbyna at 2012-04-02 11:28
cocomeritaさん
イタリアもやっぱり人気あるんですね、本当に日本アニメ、素晴らしいです。。。
彼らは、本当に楽しく?!オタクしていますよ。。
by gabbyna | 2012-03-26 10:50 | 日々のこと | Comments(5)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧