passport

昨日、パスポートを貰いにサンパウロへ出かけてきました。こちらのお友達Yちゃんと一緒に行ってきました。
パスポートは、海外に住むようになってこれが手元にないと、いかに不安かという、大切なものという認識を強く持っています。ここ5か月近く、手元になかったので、結構不安がありました。

昨日は、月曜日でサンパウロの交通渋滞は、酷いものでした。何時なら家から1時間半でパウリスタにつくのに、なんと2時間半!実は、最初の1時間でパスポートをもらって、その後念願の美容院へ行く予定が狂い、最初に美容院へ行くことにしました。

こちらでも月曜にやっている美容院ってマチマチでやっていそうな美容院の情報をネットで探して、予約を入れてあったのでその時間を守らないとなぁと思い、必死でした。
私が美容院でカットしている間、Yちゃんは、必要な洗剤などを買いだしへ行きました。
美容師さんは、日系人の若い子でお母さんたちが山梨に長く住んでいたそうです、彼女は、遊びに行っただけだとか、なので会話は、ぽる語でした。私は、細かいニュアンスが伝わるかなぁって思ったいてたのですが、何とか、無事に伝わったようです。やれやれ・・・。

そこでサンパウロの友達と再会、彼女と会うのも、?年ぶりです。あれ??彼女こんなにフェミニンだったかなぁと思いました。会わない間に子供も出来ているんだから、変るし、そう、イイ女っぷりになっていました。
彼女との会話は、凄く楽しくて話しても話をしても尽きない感じがしました。話題も豊富、楽しすぎ。。。

その後領事館へ戻り、パスポートの受け取り手続きをしたのですが、「では、午後2時半に取りに来てください。」とのことになりました。あれ??そういえば、私は、名字が変わっていたので戸籍謄本を新たに持ってきてくださいとのことで持って行ったので結局それでまた少し時間がかかりました。ということで午後2時半に戻ることに・・・。

朝からカフェを一杯も飲んでいないのでまずカフェが欲しい私は、彼女たちと待ち合わせをスタバにしてあり、スタバへ行きました。そして彼女たちと落ち合い、ひとまずカフェタイム、ああ、美味しい。。
私が午後2時半に戻らなきゃいけなくなったので予定を変えて、近場での買い物だけに絞りました。
昼を美味しいとんかつを食べに行き、味噌カツ!を堪能してきました。地元が名古屋が近いゆえに味噌カツ大好きです!ウェイターをしていた、ブラジル人の若者は、非常に日本語が上手、アクセントになじみが・・・三重県で18年住んでいたというから納得です。

食事の後は、買いだし、日本食材を買いに行き、領事館へ戻り、無事にパスポートをもらい、慌ただしく帰途につきました。付き合ってくれたSちゃん、ありがとう!次回は、中華料理とか韓国料理を食べに行こうね!と約束して帰りました。

パスポートを受け取理をした時に同じく受け取りに来ていた別の日本人親子に会いました。彼女は、17年住んでいるそうで感心したもです。私なんてその半分ぐらい。こうやって日本人と出会えるのも領事館という場所柄かなぁ。

チップ入りの新しいパスポートを手にしながら、これで何があっても大丈夫だなと安心感を得た私です。
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2012-03-07 02:38
パスポート、海外に住んでると更新が面倒ですよね。
ここからだと普通サンフランシスコまで行かなくては
いけないのですが。
時々サンノゼ出張してくれて前回はそれでとても
楽にパスポートを更新することができました。
もっと面倒なのはグリーンカード。
もうそろそろ切れるんですよね・・・(汗)
Commented by gabbyna at 2012-03-07 12:21
aqua_blueさん
パスポートは、本当に大切ですよね。。
私も来年永住ビザの更新が待っています、最近は、ここもWEBで申請をかけておくのでそれが面倒だなぁと・・・。(苦笑)
お互い頑張りましょう。。
Commented by ジェン子 at 2012-03-07 20:45 x
わたし前回はニュージーランドでパスポート更新したんですが
むしろ日本でするよりラクでした~
ドイツはどうかな。
味噌カツ!食べたいなぁーーー
Commented by gabbyna at 2012-03-09 11:42
ジェン子さん
海外のほうが楽っていう説もありますよね、私の場合は、ちょっと面倒でした。味噌カツ、美味しかった、また食べたいです。
by gabbyna | 2012-03-06 22:11 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧