大当たり。。。

今年の2月は、すご~~~く暑かっのでした。いな、毎年暑いって文句を言っているかもしれません。

それにしても暑かったです、1月は、さほど感じなかったものの、2月に入った途端、ど~んと来ました。
それでも中旬までは、何とかやり過ごせてきたのですが、なんと中旬以後は、猛暑の日々でした。

こう暑いと冷蔵庫がフル活動します。ほぼなんでも冷蔵庫に入れておく私、そして昼調理して夜、食べるという生活パターンは、変りません。

なので冷たいものは、調理後すぐ冷蔵庫へ。ラップして冷蔵庫へ入れておきます。
が、加熱調理したものは、鍋のママなのでそのままにしておくのですが、今回は、これで酷い目に会いました。

というのも、ある暑い日、食材が少なかったのでジャガイモとサツマイモでホワイトシチューを作りました。
このホワイトシチュー、普通に煮込んでおいたのですが、ちょっとだけ、牛乳を入れました。
それにオムレツを作っておきました。これだって加熱してあるから大丈夫と思ってラップしてテーブルの上に置いておきました。

夜、疲れて帰ってきた私、すぐに食事をしたのですが、食事をして30分のたたないうちにトイレに駆け込みました。おお、食あたりをしたようです。

どちらかが大当たりをしてしまったようでした。苦しくて苦しくて仕方がないのでベッドに横になり、またトイレへ行くということを繰り返して2時間後にやっと納まりました。

同じくオムレツを食べたであろう旦那は、元気だったので彼が食べなかったシチューかなぁと思いましたが、シチューで食あたりしますかね?!

昔、こちらに来た当初、冷蔵庫に入れておいた牛乳が腐るという経験をしたことがありますが、もしかしたらそうだったのかも?!

2月26日にサマータイムが終わったのに、それ以後も暑い日々が続いています。本当にこの時期は、辛いです。私は、暑いと食が細くなるので日本風の美味しいうどんとかラーメンなどが食べたいと思うほうです。

それでは、やっぱり切り抜けれないので気をつけてタフなものを食べなきゃと思うのですが・・。

早くこの暑い季節が終わってくれるのを待つこの頃です。。。
[PR]
Commented by gallega at 2012-03-04 17:20 x
寒がり、ラテン好きの私には羨ましい話なんですが、やっぱり程度問題でしょうか。
東京の夏も耐え難いものがあり、里帰りのここ何年かは熟睡できたためしがありません。
2月初めに家族3人同時にインフルエンザでダウンして回復に時間がかかっている私ですが、なんと食欲は減退するどころか倍増なんです。これってなんなんでしょう。これ以上スペインおばさん体系にはなりたくないです。
Commented by penedescat at 2012-03-05 01:51
食あたりはしんどいですよね。
しかも暑いとなると余計に体力消耗するし。
やっぱり乳製品が入ってると腐りやすいのかな。
私は食あたりではないのだけど、歯茎が今一箇所すごく腫れてしまって、(膿んでます・涙)痛くて痛くて。
明日すぐに歯医者さんに連絡しないと・・・
もうなんでこんな時にー!今までこんな目にあったことないのにー!
お互い健康には気をつけましょうね。。。
Commented by Schatz1995 at 2012-03-05 06:30
そうか南半球は季節が逆なんですよね~。
これから秋→冬なんですね。
こちらは今度の(日)がサマータイム開始です!
夜遅くまで明るい方が好きなので、1年中夏時間で良いのに…と思います。
今季はCA州は暖冬で、私の暮らす街も、ほとんど暖房必要ナシ、
でもスキー場も(滑れるけど)雪不足で残念なシーズンです。
Commented by gabbyna at 2012-03-06 11:53
gallegaさん
今年は、インフルエンザ、猛威をふるっていますね。大丈夫ですか?!本当に程度問題というか、マジで暑すぎて辛いです。(涙)
食欲は、減退していたけれど、日本の美味しい料理は、食べれました。。アハハ。。。

penedescatさん
いやはや、参りました、大当たりしたくないですよ。。
歯茎が膿んでいますか?!抗生物質があれば飲めば腫れはひきますけど、歯医者へ行って切開したほうがいいかなぁ。
歯の痛みは、辛いですからね、お大事に。。。

Schats1995さん
CA州は、9月10月でも余り寒くなかった記憶があります。
サマータイム開始ですね、本当に逆です。
でもまだまだ暑いです。。。
by gabbyna | 2012-03-04 12:14 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧