お帰りなさいとさようなら

真夏のこちらは、毎日暑い、暑い日が続いていて、本当にへたばっています。夜中に暑くて寝苦しくて起きることもしばしば。。今年は、去年よりも厳しいのかもしれません。。

それでも2月、今年の新学期もそろそろと始まりだしている様子、暑い中、学校へ通う子供たちを迎えに来る親たちで店も賑わいだしているこの頃、そして隣の大学では、新学期が始まり、学生たちが戻りだしています。
その中には、去年まで別の学校の3年生だった子がこの大学へ入ったので大学生として店にやってきている姿もあり、凄く感慨深いものがあります。去年の3年までは、もう横柄この上ない口のきき方だったのが今は、丁寧になっていたりすると本当にびっくりしまます。

それに伴って、今まで海外の親のところへ行っていたYちゃん家族が戻ってきました。嬉しい再会、お帰りなさいは、待っている人には、凄く嬉しいものです。相変わらずのたおやかなYちゃんは、ここの暑さに大分疲れているように見えます。時差ぼけもあるだろうから大変だろうな、子供たちも少し大きくなってこれまた新学期に戸惑いながらも学校に通っている姿を見れて嬉しかったです。そんな彼女とランチをして話すあれこれは、とても楽しい時間でした。

そんなお帰りなさいがあったけれど、今度は、しばらく滞在していた短期滞在の日本人女性のIさんが帰ります。知り合って2カ月ぐらい、特に先月後半あたりからもう、楽しく一緒に遊んでもらっていたのでいなくなるのが、信じられないくらいです。

Iさんは、性格がさっぱりとしていて、行動的、なので私も凄く付き合いやすかったものです。そして途中からやってきた、彼女の娘さんとお姉さんとのお買い物などのガイド役したのですが、皆のキャラが面白すぎて毎回笑わせてもらいました。こういう楽しいお付き合いってなかなか少ないものです。

実は、Iさんのお姉さんたちが来る時に一杯、愛の救援物質を持ってきてもらいました。今こちらで不足している日本食材のあれこれ。本当に感謝感謝であります。

超マイペースのお姉さんは、いつの間にか自分のほしいものを見つけてきて私にサイズ確認を頼むぐらいで気にいるとポンと大人がい、Iさんの娘さんは、何度もチェックしてチェックして本当に気に入ったのを買っていきました。そんな2人を見守っていたIさんは、チェックしてほしければ、スパッと買うタイプでした。

が、今日、最後の買い物へ行った時にその場で好きなイラストをTシャツにプリントして売るお店へ連れて行ったら最初は、乗り気でなかったのにいつの間にか、5枚ほど買いこんでいた彼女でした。その都度、彼女の希望を通訳していたのですが、なんか、乗りだしたら止まらない彼女の癖が解り何となくしっかり者というイメージが崩れていくのを楽しく感じていました。
最後の最後まで店に来てくれて、お茶をして、話ができる間は、話をして何となくずっと話をしているような気分になっていました。
明後日には、日本へ向けて出発する彼女、また旦那さんの任期があるのでもう一度ぐらいもどってこれるかも~という話を聞いているので、今回は、そんなにさみしく感じていません。また会えそうだから。

こんな場所で出会えて仲良くなれたのも何かの縁、これからも付き合えたらいいなぁと思いながら、店からホテルへ戻る彼女を見送りました。
[PR]
Commented by penedescat at 2012-02-10 16:34
うーん、2月が新学期の始まりかぁ。。。
なんだかとっても違和感がある(笑)。
こっちは寒波だし、そちらは酷暑のようで、世界中が変になっちゃってますねえ。

人の出入りが身近なところであると、しみじみしちゃうって、その気持ちよく分ります。私もドイツ時代は職場で毎週、毎月のように新しい人がプロジェクトでやってきて、数週間、数ヶ月、または数年たって皆もとの国へ戻っていく、なんてのがあったんです。そうやって私自信は定位置にいるのに、出会いやお別れを何百回も経験してました。スペインに来るためにドイツを離れた時、初めて「そこから去る」という立場になって、皆に見送られるのが変な気分だったわー。
お別れは嫌だけど、gabbynaさんもこれからますます素敵な出会いがあると良いですね!
Commented by gabbyna at 2012-02-11 11:27
penedescatさん
ね、北半球と南半球は、こうも違うかってこちらに来てから感じます。違和感がありますね、でも大分それにも慣れたかな。。

外国で残る側に立つのは、時々凄くさみしいものを感じます。何時になってもそれは、慣れないと思います。日本へ帰る人を見送るのは、何時も何とも言えないさみしさが残りますね。
by gabbyna | 2012-02-10 11:39 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧