「ジョブズの子供たち」を見て。。。

もう2月ですね、本当に日々早く過ぎていきます。。。。
日本では、NHKで今年の1月の放送されたドキュメント番組「ジョブズの子供たち」を見ました。
こちらがサイトです。→ここ

2005年、スタンフォード大学の卒業式に招待された、ジョブズ氏が行ったスピーチを生で聞いた当時の卒業生の今を追ったものです。
去年、ジョブズ氏は、ガンでこの世を去りました。既に当時、すい臓がんの手術を受けた後の彼がすピートをしたことは、世界でも有名な大学を卒業して前途ようように見えた、スタンフォード大学の卒業生たちには、結構なショックをもらたしたものでした。

このスピーチで有名なのは、「Stay hungry, Stay fool...]ですね。私は、この言葉だけを聞いて、流石に天才の言うことは、違うなぐらいにしか思っていなかったのですが、今回のこの番組の中で3つのKeypointをしょうかいしていたので改めて、ジョブズ氏は、凄いなぁと思いました。

まず、彼が言ったのは、点と天をつなぐでした。
それは、後でしか、つなげないのだけれど、なんでも繋がっていくと信じることだと言いました。
私も一体こんなことをして、私の人生に役に立つのかしら??って思ってやった仕事は、いろいろとありました。でも何時かは、役に立つだろうという気持ちで仕事をしていたものです。

そして挫折、彼が30歳で立ち上げたアップルを首になったのは、有名な話です。その時に彼は、愛を発見して、そこからまた出発してわけです。
そして最後が死を意識してみるということ、そうするといろんな不必要なことをするのをやめることができるということです。人生、誰もがいつかは、しぬわけで限りある人生ということを意識して生活をするということです。

この言葉に多かれ少なかれ影響を受けた、スタンフォードの卒業生たちのその後を放映していました。

自分にも凄く苦境の時もあり、本当に煉瓦で頭を殴られたような気持ちになったこともあります。でもその後したことは、全て繋がって今に来ているなぁと見ながら思いました。不要なことってなかったと今思えます。

スタンフォードは、優秀な大学だし、卒業生もやはり優秀なのでそれなりの人生をやりぬいているわけです。それのヒントになった言葉を与えた、ジョブズ氏は、やはり凄い人だったなぁと改めてお見ました。
[PR]
Commented by ジェン子 at 2012-02-02 21:05 x
わたしもジョブズさんのスピーチだけは前に見ました。
まとまりのない人生を送っている私には、とても暖かいお言葉で(笑)
あたしお腹ペコペコでハングリーですし(バカ)

それよりガビィナさん、NHKをちゃんとテレビで見れるんですか?
こっちでも契約さえすれば見れるけど、お高くてねぇ・・・・(遠い目)
Commented by gabbyna at 2012-02-02 23:19
ジェン子さん
ジョブズさんの言葉は、誰にでも当てはまるってことだと思います。人生波あり谷ありってことでしょうけど。。本当にいいスピーチでしたね。私も未だに馬鹿かも~~って思う部分があるし・・(笑)

NHKですね、プレミアムを見れるようになったんですよ、高いですよね。ほんと、でも日本語のニュースって聞きたくなりますよね。
頑張ってください。。。
Commented by KM mama at 2012-02-03 00:26 x
Steve Jobsのスピーチ、いいですよね。私も聞いて感銘を受けました。一日を始める前に耳にして頭に入れ込んでおきたいメッセージです。
Commented by gabbyna at 2012-02-03 21:32
KM mamaさん
ほんと、素晴らしスピーチだと改めて思いました。
意識して聞きなおして心にとどめておきたいです。
by gabbyna | 2012-02-02 11:48 | 日々のこと | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧