ヴァカンスを取る生活

私のこちらでの日本人女性の友達の一人、Kさん家族が今日、オーストラリアへ出発して行きました。
今日から3月1日までの約1ヵ月間、オーストラリアでヴァカンスを過ごすのです。

彼女たちは、2年に一度ぐらい、家族全員でヴァカンスに行きます。以前は、国内でしたが、ご主人が転職して公職になったらお給料が段違いになりますから海外旅行ということになりました。
この家族で1カ月休みを取るということができるのがこのブラジルの凄いところで、いやでも休みを取らせるシステムがあります。特に彼のような公職系の人は、40日とらなきゃいけないとか決まっているとか・・・。
羨ましいものです。
前回は、N.Yへ行ったご家族、今年は、オーストラリアへ出発して行きました。ご主人のお友達が住んでいるので後半は、そちらに滞在するとのこと、まぁ羨ましいですよね。

1か月のヴァカンスを取る生活、何とも素敵に思えますが・・・ちょっと自分に当てはめて考えてみたのですが、私だったら余り嬉しくないかもしれないと思います。
というのは、もし英語圏の国へ行くとしたら、うちの旦那は、英語が出来ないから私が通訳になるわけで、なんでも私が気を使う。。。日本へ行ったとしても最近のうちの旦那は、日本語をしゃべれなくなっているから当然これまた私が通訳。。ブラジル国内だとしても。。旦那が美術館とか、そういう所へ行って喜ぶとも思えない。。。とまぁ余り嬉しくない予測が立ちます。
それならば、気の合う女性友達と旅行へ行くほうが楽しいとか、日本へ帰って温泉へ行きたいとか思っちゃう自分がいます。私って何処まで行っても日本的な枠からでれないのかもしれませんn

そういえば、彼女も行く前から準備が大変(家族4人分をパックするのは、面倒だとか)、あっちへいっても英語は、余り出来なくなっているからなぁとかは、言っていましたっけ。

海外に住んでる方々は、結構家族であちこち行かれるようですけど、家族で行ける時期というのは、結構短いものかもしれないなあと最近思います。子供が大きくなれば、一緒に行くのも嫌がるようですし。。。。
まぁ行ける間は、一緒に行って楽しむといいなぁと思いますけどね。

ということでヴァカンスに出かけた友達をしり目に、今日も仕事、それも旦那さんの体調が悪くなって急きょ、行く時間を早めて仕事に行った私でした。日曜の昼から仕事をしているのって何とも変な気分でした。

それでも旦那がそろそろ、一緒に旅行に行ける時間を作りたいなどと、本心からかどうかは、知りませんがこの間の店の契約更新やらの諸事情の話を勧める時に言っていたので今後は、旅行へ行くこともできるようになるかもしれません。どうなるかなぁ?!
[PR]
Commented by gallega at 2012-01-30 19:18 x
うちの旦那も国家公務員で有給休暇結構あります。今年は久々に旦那も含めて3人で日本へ里帰りする予定ですが、有給休暇は使い惜しみしていて1週間はとっておきたいそうです。なので、旦那は我々より先に帰国となります。
Commented by penedescat at 2012-01-31 02:15
まるまる1ヶ月の休暇か〜。私個人的には2週間、1週間、1週間って分けてお休みとりたいなあ。1ヶ月となると毎日豪遊っていうよりは、あまりお金をかけない、のんびり滞在になるのかしら。それにしても家族全員ってすごいですよね。私ならストレスで倒れそうです!
Commented by gabbyna at 2012-01-31 10:10
gallegaさん
国家公務員だとやっぱり有給もたっぷりとありそうだし、取ってもよさそうでですよね。ご家族3人で日本への里帰り、楽しんできてください。

penedescatさん
私も出来れば、2週間とか細切れに取れたらいいなぁと思いますが、私の休暇は、大抵里帰り日本行きなので1カ月ぐらいです。(去年2カ月いたから旦那が凄くごねました。)
彼女は、もともとがバックパッカーな人なのでのんびり安くって滞在を基本にしているんですよ。凄いですよ。
私も逆にストレスが溜まりそうなのでごめんなさいです。。。
Commented by サラ at 2012-01-31 23:18 x
まさに!
フランス人の休暇は、最低でも2週間~で、最初は長すぎて苦痛に思ったような思い出があります(笑)
でも、慣れてしまうと、単に日常生活をどっか別の場所で送っているのと同じなので、特に不都合はないですよ。
こっちの休暇は、たいがい、場所を移しても、キッチン付きの別荘とか貸し家とかで、普通にスーパーで買い物をして、普通に料理をして・・・という過ごし方をする人が多いようです。

ただ、夏に日本に行ったときは、下の子供と2ヶ月間もずっと一緒に過ごして、体力的に限界だと思いました(苦笑)
なにしろ、暑過ぎてあまり外に出られないので、家で動物園のトラみたいに一日中ウロチョロしているので、お互いにストレスになりました。
確かに、夫とずっと一緒の日本滞在は、自分の好きなことより通訳優先だし、親との仲介役になってしまって、疲れますね。
Commented by ジェン子 at 2012-01-31 23:19 x
わたしはものすごくしたいわっ!
1ヶ月まるっと休暇。
家族だけで。
あ~~うらやましい~~
そんな休暇は相方がとれない&そんな休暇のお金がない(きっぱり)
そんなわけで、いつも短い休暇でしかも相方の友達と一緒。
それは数日だろうと嫌ですぅぅ・・
Commented by gabbyna at 2012-02-01 10:11
サラさん
彼女たちは、本当にソッチ風なヴァカンスを過ごしていますね。
きっと慣れているんだろうと思いますが、やっぱり私は、駄目かも、まず旦那がサッカーがないと駄目だろうから、無理だわ。
なので通訳になる日本行きが無難なんでしょうね。

ジェン子さん
うちもお金ないですからね、暇なしで働くわけです。
ジャン子さんの旅行は、体育会系なのでこれまた大変と思います。それも私は、出来ないなぁ。。(尊敬)
by gabbyna | 2012-01-30 10:20 | 日々のこと | Comments(6)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧